カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の19件の記事

2010年3月26日 (金)

おでかけしていました。

突然1週間も空いてしまいました。コメントいただいているのにすみません(汗)
3連休を利用して5日間ほど、横浜に単身赴任中のダンナのところに行き、ついでに伊豆をぐるっと旅行してきました。

これは伊豆シャボンテン公園でみつけた 文鳥丸 というサボテンです。
なんでこんな名前ついてるんだろう~。

100320_bunchomaru_2

文鳥たちは、実家の母が面倒をみてくれていました。母も文鳥飼いのベテランです。実家までは車で50分。
ケージ3つ、ホットカーペット(0.5畳くらい)、フリースのひざかけ4枚、エサやボレー粉、プチプチ(実家は寒いので子供たちにも必要かと)、水浴び器、豆苗、シズとゴンの薬etc.と、大荷物です。旅装もあったので、マンション6階と1階を4往復もしました。

毎日電話して鳥たちの様子を聞く。母もお年寄り文鳥たちが心配だったらしく、こまめにみてくれました。シズはこの1週間くらい前にまた一段と目が見えにくくなったようで、しばらく戸惑っていて、床に降りる(落ちる?)となかなか止まり木に上がれなくなっていました。
「降りたら上がられへんのちゃうかなと思ってな」
母は時々手で皿巣の上に上げてやってくれていたそうです。
ちなみに2日ほど前から、シズはひょいひょいと止まり木の移動をしています。学習能力の大きさには感服です。

実家に戻ると、ゴンも調子が良さそうで元気にしていました。その日の晩に家に連れて帰り、また1階と6階を4往復する(^^;

ここのところ、シズはバリバリに元気です。
ゴンは調子が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。午前中はふくらんでいることが多い。そして今日、午後からふくらんでいます。調子が良くなればいいんですが、しんどそう。体重は23gから減ってないんですが…。腫瘍が大きくなると体重が落ちるそうです。
今日は…ちょっと心配です。

2006年5月20日 (土)

長らく

長らく留守にしておりまして申し訳ありません。
来月から仕事を始めるので頻度はゆっくりになると思いますが、また更新をしていこうと思っています。
テンプレートも変えてみました。色が変わっただけですが(^^;

3月に義父の容態が悪くなり、意識が戻ることなく4月に他界しました。
そして義父の葬儀から帰宅すると、我が家の最年長であるハナが死んでいました。
2つのことが重なりショックでした。

それから1月以上経っておりますので、この記事関してはコメント等お気遣いくださいませんようお願いします。
明日はハナの写真などアップしてみたいと思います。

2005年10月 8日 (土)

近況。

わあ、何ヶ月ぶりのココログだよ!
それでも時々覗きに来てくださってる方がいらっしゃるようでありがとうございます。すみません。
文鳥が大好きでいる限り、細々~長々~とやってますのでよろしければまた覗いてください。

こんにちは。お久しぶりです。
案の定、少々体調を崩しておりました(^^; ひと月前に仕事を辞めました。今はだいぶん元気です。
文鳥たちも元気です。最年長のハナは最近眠ってばかりいます。気は相変わらず強いです。

心機一転、テンプレートを変えてみました。
前の自前テンプレートではスタイルシートを導入していたのですが、本文中でも使っておるのですね~。変更の仕方を忘れました……。写真の表示がちょっとおかしいですが、またそのうち直します(^^;

ちょっくら近況報告などを。
仕事では結局2ヶ月間客先に常駐していたのですが、通勤に往復4時間半は本当に大変で。なにせ片道だけでも電車を5本も乗り継がなければならなかったですから。
普段なら2ヶ月くらいは耐えられるんですが、毎年6、7月は自律神経失調症気味で低血圧が酷く、事務所勤務に戻ってからも体調が回復しなかったのと、数ヵ月後にまたくるであろう常駐先も遠いので勤務不可能だなあということもあって退職しました。正社員じゃなかったですしね。
現在、約10年ぶりに専業主婦してます。太りそうで恐いです。しばらくゆっくりしたら、また職探ししようかなと思ってます。

わー、キーボードを叩きながら文鳥たちのケージをヒョイと覗いたら、文鳥たちが揃ってこちらを見てきました!
「何?何?出してくれるの?」って。
かわいいーー!
文鳥バカは相変わらずです(笑)

2005年2月20日 (日)

お休み中宣言

 足をはこんでくださってる方々、検索で来られた方々、ありがとうございます。
 すっかり更新の滞ったブログになっていてすみません。

 仕事は年が明けてからますます忙しい状況で、日々残業に追われてます。主婦といたしましては生活だけで手一杯。そしてこの状態は3月いっぱいまで続きそうです。

 更新したいけれどできないし、お返事も書けないし、いつもお邪魔しているブログサイトさんを訪れることもままならない状態が続いていますので、思い切って3月末までココログをお休みすることにしました。
 4月に入ったら復活しますので、よろしければまたおつきあいください m(_ _)m

 文鳥たちは元気ですよ!
 私は忙しいですが、ダンナはSOHOですから私の分も文鳥たちと遊んでくれてます。

 シズとフユはその後もぽこぽこと卵を生んでます。
 最初はしんどそうでしたが、最近は何食わぬ顔で生み落としてます。
 数週間に1回、4日くらいかけて一度に2~3個のペース。
 本当は生ませたくないんですけどね。

 ハルはブランコ遊びがお気に召したようです。ブランコ買った甲斐がありました。よかった~。 

2004年12月31日 (金)

大晦日

ぜいぜい、なんとか年内に間に合ったわっ。

ということで本当に久しぶりにココログに戻って参りました。28日が仕事納めでしたが、今年のお正月は帰省するので大慌てで大掃除をしていました。随分と手抜き状態ですが、掃除も年賀状も一段落ついたので本日の未明に帰省の途につきます。普段は車で7時間くらいなのですが年末年始はどうなるかしら。

文鳥たちとも3日間ほど離れ離れで寂しいなあ。
殻つきエサから殻なしエサに替えて、水も新しいのをいっぱい入れて(うちのは給水塔みたいな水入れです)、準備は万端。3日後に家に帰ってきたら、大騒ぎして迎えてくれることでしょう。大騒ぎの理由は「菜っ葉食わせろ~!」とか「外に出してくれ~!」かもしれませんが(笑)

■この1ヶ月の間のできごと
・@nifty の定期雑誌「walk@nifty 11月号」にここのプロフィールで使っているヒナたちの写真を載せていただきました。小さい写真1枚ですが、うちの文鳥たちを目にとめてくれた人もいるんだろうなあと思うと嬉しいです。でもあの写真を見て文鳥のヒナだというのがわかる人は何人いるのだろう~?(笑)
・このブログも数日前、書き始めてちょうど1年目の日を迎えました。最初は何もわからず手探り状態でエイッ!とスタートしたココログですが、楽しく続けることができました。親ばかって楽しいですね(笑) 訪れてくださった方々、お話してくださった方々、ありがとうございます。更新にはムラがありますが、これからも文鳥親ばか振りを発揮していきたいと思います。
・冬になって家の横の川にカワセミが来ています。背中の青色がピカピカで綺麗なのだ。あのカッコイイえさとりもよく見られます。
・仕事が忙しくて肩凝り症な私は、肩・背中・腰までが鉄板状態になってます。筋がもりあがって腫れてたり、押しても感覚がなかったり非常に辛いです。何かよい凝りほぐしはないものでしょうか。

2004年11月22日 (月)

近況…

あっという間に日が過ぎておりますが(汗)、文鳥たちは変わらず元気です。
恋の季節真っ盛りということで、皆美しくなり、騒がしくなり、放鳥すると巣材を求め、カーテンのひだやクーラーの穴などに潜んでます。

飼い主は復帰予定時日に咽頭炎でダウンして寝込んでしまい、その後は仕事多忙、父の突然の入院などが重なってアップアップ状態でした。父は思ったよりも病状が軽くて2週間かからずに退院できたのでひと安心。あとは私の仕事です。
定時で退社しても帰宅は8時頃なので、残業すると帰宅が9時~10時になってしまうんですね。それから晩ご飯作って食べて…をしてるとあっというまに1時くらいになってしまうのでした。晩ご飯が遅いのは全く平気なのですが、疲労の蓄積はこたえます。
文鳥たちのかわいい写真が山のようにたまってるので、早めに復帰してビシバシ紹介したいと思います。
レス書けてなくてごめんなさい。

2004年10月27日 (水)

しばし~。

コメントを頂いているものにもお返事も書きたいのですが、多忙につきしばしお待ち下さい。
次の日曜には時間がとれそうです。

文鳥たちはめちゃくちゃ元気です!
先週の金曜にハナとシズを健康診断のために動物病院に連れて行きましたよ。

2004年7月17日 (土)

久々にただの日記など。

■ちょっと前になりますが、右サイドにある green people が別窓表示からリストボックス表示に変わりました。
リストボックス内には、緑好きな人たちのサイトが、更新順に表示されてます。もちろんウチも入ってます(^^)

■あ、green people サイトはJUGEMにあるので今は表示されないですね。
いつになったら復旧するんでしょうか。JUGEMには日参しているブログサイトさんも多いのですが、皆さんお元気でしょうか~!気になります。

■これもちょっと前になりますが、ごくフツウの日記ブログを作りました。
ふ*せん (なんて安直なネーミングなんだ!)
よろしければ覗きにきてくださいね。食べ物率高し、の予定。

■リンク等々をちゃんと整理をしたいこともあって、現在の 右サイドバー付き を 両サイドバー付き に替えてみました。が、表示が崩れてしまいました。cssをいじっているので単純にはいかないのですね(^^;うぐうぐ

2004年4月12日 (月)

高野山

 土曜日に高野山に行ってきました。うちからだと車で2時間弱。高野山の雰囲気が好きで年に1度くらいはでかけています。今回の目的はお参りではなく山歩き。高野三山をぐるっと歩いてきました。

 高野三山は奥の院の弘法大師御廟をぐるっと囲むように見えている山々で、摩尼山(1004m)、楊柳山(1008m)、転軸山(915m)のことです。歩いて4時間かからない短コースです。
 御廟にお参りした後、山道に入って尾根に出て、小さなアップダウンを繰り返して山頂を踏んでいきます。天気もよく、暑くもなく寒くもなく、人にも会わず、聞こえるのは野鳥の盛大な鳴き声だけ。
 とにかく野鳥の多さには驚きました。見られたのはシジュウカラ、コガラ、カケス(たぶん)、ウグイスなどが主ですが、他にもたくさん鳥の鳴き声がしていて、まるで野鳥の声のシャワーを浴びているような場所も。山を歩いていて視界が開けていないところでも、鳥の声を聞きながら歩いているととても気持ちのよいものだなあと思いました。声だけで何の鳥かわかるようになったらもっと楽しいだろういなあ。 

 帰りは美嶋温泉というところに寄って温泉につかり、路上のお店でこんにゃくとタラの芽を買って帰宅。
 山歩きは昨年11月の大峰以来5ヶ月ぶりだったこともあり、短コースだったにもかかわらず、現在に筋肉痛と戦ってます(^^;

何の花だろう
小さな黄緑色の花が咲いていました

2004年4月 4日 (日)

春の訪れ(2)

 春の訪れ、次はやっぱり桜。

 日本人は本当に桜の花が好きですね。今月はblogでもすごくたくさんの桜の写真や記事があがってるんだろうなあ。というわけで私も参加するぞ~。

 既に先週卓球部の皆さんとお花見をしたのでもう出かけないつもりだったのですが、マクドナルドのタダ券があったので(ANAの搭乗券の半券2枚でビッグマック1個というやつです)、土曜の昼だしハンバーガーを買ってしまおうかということになり、ついでだからそれを持って桜でも見に行こうということになったわけです。

 ここらへんではメジャーな桜の名所である某公園墓地に出かけました。ここに行くのは初めてです。とてもいいお天気で暖かいし桜も九部咲きといったところでしょうか、とても綺麗でした。池のほとりの土手でハンバーガーを食べつつお花見。食べたらさっさと帰ったのですが、綺麗な桜が見られて気分は大変よろしかったです(^^)
 あ、これを書いているのは4日ですが、出かけたのは3日の土曜です。

 さてさて。実は3月の初旬に勤め先を変わりまして、特に忙しいというわけではないのですが、職場に慣れるまではなかなか余裕もなくblogもとびとびになってしまいました。またボチボチと書いていきたいと思います。

さくら
まだ蕾の残る桜の花
咲いたばかりの時って花粉が黄色いんですね