« ナツ、12歳になりました! | トップページ | クチバシを切る »

2015年2月16日 (月)

ナツ、ひなたぼっこ

少しずつ、できることが少なくなってきているナツですが、その都度それを受け入れて、日々過ごしています。
 
まず12月の半ばに止まり木にとまれなくなり、水浴びも年末を最後にしなくなりました。
1月半ばにはほとんど飛ばなくなっていたのですが、ふとしたことで数10cm飛んだら、「まだまだ飛べるんや!」と調子に乗って、あっちこっちに飛んでみたりしてたんですよ。こういう無謀さがナツらしい。
 
1月末には本当にもう飛ぶことをしなくなりました。さすがにこの時はナツも2日ほどヘコんでましたが、それも受け入れて積極的に過ごすところがナツのすごいところ。
この子ほど、ああ、事実を受け入れたんやな・・・というのが見ていてはっきりわかる子は初めてです。
 
ここのところは、太陽の光が当たる暖かい昼間に少しだけひなたぼっこをする以外は、ケージの中でほとんど寝ています。
 
 
ひなたぼっこ中のナツ。
羽は巻き巻き、ぼさぼさになってきました。水浴びもしてないしね。
Natsu_hinata_150207
 
ひなたぼっこ中も、あまり動きません。
Natsu_hinata2_150214_2
 
口元にエサなどがこびりついていたので、暴れるナツをひっつかんで、水で濡らしてふやかして取っているところ。さすがにナツも観念してました。その後すごく怒ってたけど。
Natsu_hinata3_150207_2
 
 
 

« ナツ、12歳になりました! | トップページ | クチバシを切る »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

ふーさんだらけのコメント欄にさらに参戦!(^-^;

ナツさんお達者のお姿をまた見ることができてよかった。
数年前とちがってすっかり老いられましたがその姿が
愛おしいです。
うちの子達はこんな長寿が叶いませんでしたので
なんだかじいんとしてしまうナツさんの温かみです。

どうぞ優しい時間をもうしばらくは共にすごされますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/61145410

この記事へのトラックバック一覧です: ナツ、ひなたぼっこ:

« ナツ、12歳になりました! | トップページ | クチバシを切る »