« 11歳おめでとう! | トップページ | 暑いので水浴びも3倍 »

2014年7月25日 (金)

出せ出せ攻撃

仕事から帰宅すると、ナツ、ヒメ、モモの3羽が猛烈に鳴き、帰宅を歓迎してくれます。

窓の外から小さい声で「ただいまー」と言うと、家の中からものすごい勢いで鳴いてくれるのだ。
そしてどの子よりも大きな声で、必死で鳴いてくれるのがナツ。これは昔からずっと変わりません。
人語に変換したら「出せー!出せー!」とか、「水浴び、水浴びー!」って言ってるんだろうけど、飼い主は嬉しいです。

さて。放鳥すると、ヒメとナツはカーテンボックスの上に陣取り、モモを迎え撃ちます。
Natsu_hime_20140722
ナツが思いっきり威嚇体勢をとってます。
羽はずいぶんみすぼらしくなってしまったけれど、本人はまだまだヤル気満々!



ナツはもうすぐ11歳と8ヶ月。
もしかしたら冬は越せないかも…と心配もしてたんですが、そんな心配もなんのその。今でもケージの上からカーテンボックスまでの約2mを飛んで上がります。すごいよ、ナツ。ただし、たまに失敗するので、いつでも受け止められるよう私が横でスタンバイしてます。

Natsu20140722
ナツの左目は白内障のためあまり見えていません。
なので表情も少しぼ~っとしてますね。
右側の表情はもっと生き生きしてます。



Hime20140522
こちらはヒメにピントが合ってる写真。
これは見事な モチ ですね~。
威嚇してるのでちょっと恐い表情。


ヒメは4歳半。ナツを掴んでケージに戻そうとすると、ものすごく心配して鳴きまくります。
ヒメは本当に穏やかな良い子なんです。
昨年くらいから羽の艶は少し落ちてきたかな。そして、オスがいなくなったせいか、あれだけ産んでいた卵も、先シーズンは1個も産みませんでした。


Momo20140722
モモも2歳になりました。
小さいんですが、筋肉ムチムチで羽もピカピカです。


モモは懲りもせず、飽きもせず、徒党を組んだヒメ&ナツにちょっかいを出しに飛んで行っては、撃退されるのでした。だけどモモはわかっててそれを楽しんでるんですよね~。超ビビリなモモですが、実はとても賢いのです。
それから、モモは女の子なんだけど卵を全く産みません。その方が飼い主としては安心なんですけど、なんでなんかなあ。

« 11歳おめでとう! | トップページ | 暑いので水浴びも3倍 »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/60038761

この記事へのトラックバック一覧です: 出せ出せ攻撃:

« 11歳おめでとう! | トップページ | 暑いので水浴びも3倍 »