« 出せ出せ攻撃 | トップページ | ナツ、12歳になりました! »

2014年7月27日 (日)

暑いので水浴びも3倍

ものすごく暑い日が続きますね。
文鳥たちもさすがに暑いのか、水浴び回数が跳ね上がり…。


水浴びは毎日1回だけ、バードバスでさせてるんですが、若者は3回も4回も水浴びをして、敷紙をびちょびちょにしてくれます。
一方、お婆ちゃんのナツはというと、冬の間は3日に1回くらいしか水浴びしないようになっていました。ところがここのところ、毎日するようになりました。そして昨日はなんと3回も!
プルプルしたあとは気持ちよさそうでした。

Natsu
今回は右側からの写真です。
ちゃんと見えている方の目なので、はっきりした表情。
スマホが恐いので緊張してますが(^_^;



後ろの方に写っている青菜は久しぶりのシロナです。
文鳥たちは小松菜よりもシロナが好きみたいです。飼い主もシロナが大好き!厚揚げと炊いたのなんて最高~!昔、まだ小松菜が珍しい野菜だった頃は、青菜といえばシロナだったのに、最近は流通が少なくなりました。

そして後ろにたくさん見えているのは滑り止めにテープを巻いた止まり木です。
2ヶ月くらい前に突然、左脚の指が全く掴めなくなってしまったナツ。頻繁に止まり木から落ちるので、止まり木の位置をさらにぐっと下げました。ナツは止まり木の下を這ってくぐるように移動しています。すごいスピードで(笑)

普段は床で過ごしているナツですが、寝るときは危険回避本能からなのか止まり木に乗って寝ようとします。夜中何回かずり落ちてるみたいですが、止まり木の上の方が落ち着くんでしょうね。

 

« 出せ出せ攻撃 | トップページ | ナツ、12歳になりました! »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
いよいよ文鳥さんの苦手な寒い季節がやってきましたね。
私もこの冬、また文鳥さんと暮らしてみようかなと思ってます。

fuuさん、こんにちは。
もうそろそろ雛が見られるころですね。
素敵な子と出会いがありますように!(*^^*)

今年は涼しくなるのが早かったので、早々にホットカーペットを敷いて活躍してもらってます。まだ寒くはないですが、お年寄りのナツにとって気温の下がる早朝がこたえるかなと思って。
時々発作を起こしたりしながらも、ナツも元気です~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/60054911

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いので水浴びも3倍:

« 出せ出せ攻撃 | トップページ | ナツ、12歳になりました! »