« モモも元気です | トップページ | 11歳おめでとう! »

2013年4月14日 (日)

ハルじいさん、闘病中。

ここ1ヶ月以上、口元からプチプチという音をさせていたハルじいさんですが、3月の末に呼吸をする際にでるプチプチ音が大きくなってきたので病院に連れて行きました。

薬をもらって少し楽になったようでしたが、症状はだんだん酷くなってきています。プチプチに加えて白鳥が鳴くような低いだみ声が混じるようになり、開口呼吸も増え、現在は高い声も混じるようになりました。
クチバシは真っ赤でアイリングも綺麗。ゼーゼー言う時はしんどそうですが、止まり木に飛び移ったりの移動は俊敏で、呼吸が楽になると餌もガツガツ食べていましたが、痰がからんでいるのか、口を開けて舌をベロベロし、口の奥が気持ち悪い様子です。
20130414_harunatsu
4月7日からエサ箱に籠もるようになりました。ここにいると体が楽なようです。エサ箱にこもっていると、エサを食べに来たナツばあさんが容赦なくハルと突くので(ナツは最強なので・・・^^;)、この日よりハルとナツのケージを分けました。同じケージだと、薬を一緒に飲んでしまうというのも気がかりでしたし。
20130413_haru_2
ハルは我が家の歴代の文鳥たちの中でも、飼い主である私たちへの信頼度が最も高い子で、しんどい時なんかには人間べったりになるんです。やはりうちで生まれ育ったからなんでしょう。エサ箱にこもっているときも、そっと頭やクチバシを触ってあげると安心するらしく、触ってほしがります。
20130414_haru口で呼吸していることが多くなりました。クチバシの色も少し暗い赤色になっているかもしれません。それでも羽はツヤツヤ。
クチバシも数日前まではピカピカ、アイリングも真っ赤で、闘病中とは思えないくらい綺麗なじーさんです。実際、呼吸が落着いているときは、元気なんです・・・。
10日に病院で別の薬をもらってきたのですが、それまであまり薬を好んで飲まなかったハルが、しんどくなると急いで薬を飲みに行くようになりました。飲むと楽になるというのがわかったんですね。
 
 
 
症状は回復することはなく、ゆっくり進んでいくばかりです。もうすぐお別れがくるのは確実ですが、できることならそれまでずっと一緒にいてあげたいです。仕事が休めたら休みたい・・・。
 
 
 
これだけではなんなので、換羽がはじまって頭ツンツン、こちらはまだまだ元気すごるナツばーさんの写真も。めっちゃ不機嫌そうです(^_^;
20130413_natsu
 
 

« モモも元気です | トップページ | 11歳おめでとう! »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!私もfuuと申します。昨年まで文鳥と暮らしていました。
ブログが更新されていると、いつもとても嬉しいのですが、今回はハルさん心配です。
こんな時、本当に仕事どころではないですよね。
不安な心中お察しいたします。

>fuu様

はじめまして。返事が遅れてしまってすみません(>_<)
心配していただいて本当にありがとうございます。

ハルは、ゼーゼー開口呼吸をしながらもしっかり健在です。
正直なところ、このブログを書いた次の日くらいには危篤状態になるのではと思っていたのですが、まだ元気でいてくれています。
ゼーゼーいっている姿を見るのは辛いですけど、ゼーゼーが楽になってガツガツとエサを食べている姿を見るとホッとする・・・というよりは幸せな気持ちになりますね。
ただやはり、しんどい様子が増えてきました。ちょっとでも一緒に居てあげたいです。

ブログ復活されてうれしく拝見していました。
ふーさんちの子達のふんわり優しい感じが好きです。
ハルちゃんも長寿で羨ましく思っておりました。

本当にお羽はツヤツヤですね。
ずっとこの頭をナデナデとしてあげたいですね。

いつか来るお別れですが、少しでもふーさんとハルちゃんが
穏やかな時を一緒に過ごせますよう私からもお祈りします。

ネクトン、乳酸菌サプリメントも与えると多少良くなるかもしれないです。

勿論寿命ですから仕方ないです。

ですが負担を無くしてあげたいですね。
掛かり付けの獣医がいるなら相談してみてください。

いまさらながらですが、コメントありがとうございました。

>fooさん
無沙汰しております。
ハルは最期まで人間のことが大好きな良い子でした。あと、大きくて握り甲斐のある子でしたね~(^^)
年老いてお別れがくるのは悲しいし淋しいけど、4兄弟たちについては生まれた時から死ぬまで、ずーっと見ていてあげられるので、この子たちにとっても人間にとっても、こんな幸せなことないよね、と思っています。

>読者さま
コメントいただきありがとうございました。
小鳥をとてもよく診てくれる先生がいらっしゃるので、何かと心強くしています。
亡くなったハルは病院でいただいたお薬を飲んでいましたが、今いるお年寄り文鳥は薬を飲んでいないので、エサやサプリメントにも気を遣うようになりました。
老鳥本人(ナツ)が、体に良さそうなエサを自分で選んで食べているようで、それもあって長生き出来てるのかなと思います。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/57173086

この記事へのトラックバック一覧です: ハルじいさん、闘病中。:

« モモも元気です | トップページ | 11歳おめでとう! »