« おんなのたたかい | トップページ | モモも元気です »

2013年3月16日 (土)

一眼レフで撮ってみる

3月になり、ようやく仕事も一段落しました。4月からは2年ぶりに職場も変わるので人間関係も一新。今の内に鋭気を養っておかなければ。

我が家の文鳥たちですが、最近はコンパクトデジカメよりもスマホで撮ることが多くなりました。

しかし。
スマホの形状がすごく恐いみたいなんですよね~。いつまで経ってもなれなくて、なかなか接近した写真を撮ることができません。
というわけで、ちょっと前のですが、一眼レフで激写(?)した文鳥ズを(一眼レフはダンナのです)
 
20130104_hime
ヒメ。抱卵中。

卵を産みまくるので、産んだ卵を皿巣に入れて置いてます。孵るわけないけど一生懸命抱いてます。
さすがに3月になって産卵は終わったようですが、今シーズンは20個くらい産みましたねえ。心配だから産まないで欲しいんですが、しんどそうだったのは2回くらいでした。ヒメ、元気だ!でも来年は控えてほしい・・・。
 
20130104_natsu
ナツ。「眠いのになにするねん~」

20130104_haruハル。「(ぼ~~~っ)」


ハルとナツはもうすぐ10歳と4ヶ月になります。心配なのは、寒い冬と、換羽の季節です。
冬は無事に乗り切ってくれました。たまに調子の悪い時もあるけど、まだまだ元気に過ごしています。
 
1年くらい前から、全てのケージでフン切り網の上に新聞紙を2層に敷くようになりました。
目の悪いナツが足を怪我しないように、そして羽ばたきの力が弱くなってきたハルが、ドスンと落ちて足をくじかないように。
 
新聞紙はクッションにもなるし、冬場は暖かいらしく、文鳥たちは新聞紙の上でぬくぬく眠っています。特にナツは新聞紙の上がお気に入り。くた~っと幸せそうに寝ています。
 

« おんなのたたかい | トップページ | モモも元気です »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/56969302

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフで撮ってみる:

« おんなのたたかい | トップページ | モモも元気です »