« 2012年10月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の2件の記事

2013年3月17日 (日)

モモも元気です

先の記事に、うっかりモモタの写真を載せるのを忘れてしまいました(゚ー゚;

モモは現在10ヶ月。
まだまだ遊び盛りのお子様です。色々やってくれますよ。
しばらく凝っていたのがこれ。

13011100_momo

どこにいると思います?

 

13011101_momo

実は、こんなところに

13011102_momo

上から見るとココ

寒さを防ぐために、ケージをプチプチで覆っているのですが、3つのケージをまとめて覆う大きなものがないので、家にあった数枚を組み合わせています。その隙間にできた”たるみ”に潜っているわけですね。
ぬくいこともあって、しばらくお気に入りの場所にしていました。

 

ついでに今年の冬の寒さ対策について

ケージが3個あるので、ひとつずつにヒーターを付けるわけにはいきません。電源のこともありますしね。
ホットカーペットの上に敷物を敷いて、その上にケージを3個置いています。
ケージをまとめてプチプチで覆っていますが、年寄りはそれだけでは寒いので、ケージの上に穴を開けて、レフライトをつけています。ちょっとまぶしいけど大丈夫みたい。ごめんね~。
寒い日は、前面をフリースで覆います。夜は全面をフリースで覆います。
ホットカーペットは3ブロックを別々に温められるものを使っていて、人間がいないときは、ケージの下部分だけが温いようにしています。

窓際は寒いので、遮熱カーテン + 冷気遮断パネル で対策。
遮熱カーテンは暑さ対策のために数年前から利用。寒さにも有効。
冷気遮断パネルは今年初めて買いました。
この2つはなかなか効果的でした。

2013年3月16日 (土)

一眼レフで撮ってみる

3月になり、ようやく仕事も一段落しました。4月からは2年ぶりに職場も変わるので人間関係も一新。今の内に鋭気を養っておかなければ。

我が家の文鳥たちですが、最近はコンパクトデジカメよりもスマホで撮ることが多くなりました。

しかし。
スマホの形状がすごく恐いみたいなんですよね~。いつまで経ってもなれなくて、なかなか接近した写真を撮ることができません。
というわけで、ちょっと前のですが、一眼レフで激写(?)した文鳥ズを(一眼レフはダンナのです)
 
20130104_hime
ヒメ。抱卵中。

卵を産みまくるので、産んだ卵を皿巣に入れて置いてます。孵るわけないけど一生懸命抱いてます。
さすがに3月になって産卵は終わったようですが、今シーズンは20個くらい産みましたねえ。心配だから産まないで欲しいんですが、しんどそうだったのは2回くらいでした。ヒメ、元気だ!でも来年は控えてほしい・・・。
 
20130104_natsu
ナツ。「眠いのになにするねん~」

20130104_haruハル。「(ぼ~~~っ)」


ハルとナツはもうすぐ10歳と4ヶ月になります。心配なのは、寒い冬と、換羽の季節です。
冬は無事に乗り切ってくれました。たまに調子の悪い時もあるけど、まだまだ元気に過ごしています。
 
1年くらい前から、全てのケージでフン切り網の上に新聞紙を2層に敷くようになりました。
目の悪いナツが足を怪我しないように、そして羽ばたきの力が弱くなってきたハルが、ドスンと落ちて足をくじかないように。
 
新聞紙はクッションにもなるし、冬場は暖かいらしく、文鳥たちは新聞紙の上でぬくぬく眠っています。特にナツは新聞紙の上がお気に入り。くた~っと幸せそうに寝ています。
 

« 2012年10月 | トップページ | 2013年4月 »