« ピチピチの新人 | トップページ | 元気! »

2010年9月27日 (月)

急に寒くなったので

あの蒸し暑さは一体なんだったのか?というくらい、急に涼しく…を通り越して、朝晩は寒くなりましたねえ。
そこで慌てて、最高齢のシズにはレフライトをつけました。
もっと寒くなったらケージ内にヒーターを入れます。

20100925_shizu1 回りは適当に透明ゴミ袋で覆ってます。うちは昼間暑いので、今はこれで十分なのです。

急激な温度変化が堪えたのか、昨日から元気のないシズ。今日(もう昨日か)はしんどそうで、ほとんど寝てばかりでした。
クチバシの色も白っぽくなり…。
とてもとても心配なのですが、エサだけは、ボレー粉も青菜もちゃんと食べているので見守っています。
食べ方はガツガツ!からパクパクになってしまってますが、どんな時でもしっかり食べてきたからシズは長生きなんですよね。(いつもつくづくそう感じる)

20100925_shizu2_2これは25日のシズ。数日前から、ボレー粉をむさぼり食うようになりました。
体調の変化を食生活によって自分でコントロールする賢いシズ!(いつもつくづくそう感じる その2)
本能なのかもしれませんが、今まで体調によってこんなに食に顕著な違いをあらわす子は飼ったことがないんですよ~。

20100926_shizu 今日、とても弱々しくなってしまったシズは、時々ケージの入り口にやってきて、外に出して欲しいと静かにアピールをしてきました。手に乗せると安心して眠ります。…いつもはじっと手の中で寝てるなんてことないんですけどね…。とても甘えてる感じがしました。

20100926_shizu3 夜になってちょっと元気になったシズ!
ずっと半目だった目も、だいぶ大きく開けるようになりました。そして頻繁にエサを食べる。
まだ元通り元気というわけではないけれど、早く元気になってほしいです。
実は7月くらいから今までに5回くらい「もうアカンかもしれん…」と思ったことがあるのです。だけどその都度シズは復活してきました。頑張れシズ~!目指せ11歳!

おまけ。
お昼頃、貧血気味なのか酸素不足なのか、クチバシの先が白っぽくなっていたシズ。見てあまり楽しい写真ではありませんが、文鳥の健康状態を知りたい方のために小さく置いておきますね。
20100926_shizu4
クチバシは白いですが、アイリングと脚の色がそう悪くなっていないので大丈夫!と、私は判断していました。

« ピチピチの新人 | トップページ | 元気! »

文鳥」カテゴリの記事

文鳥の健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/49573495

この記事へのトラックバック一覧です: 急に寒くなったので:

« ピチピチの新人 | トップページ | 元気! »