« 危機を乗り越えたシズ | トップページ | シズ、旅立つ »

2010年9月30日 (木)

不精者の換羽

ヒメはたいそう不精者です。

そんなヒメ、10日ほど前から激しい換羽の真っ最中!

20100924_hime

胸にぽっかり穴が!!!

………羽繕い、しましょうね(^_^;

 

« 危機を乗り越えたシズ | トップページ | シズ、旅立つ »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私もシズちゃんと同じ歳の白文鳥がいます。
今日このブログを見つけました。
これから宜しくお願いします。

>ピュクさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

シズも段階的にどんどん老いていっています。ちょっとしたことで良くなったり悪くなったりするので目が離せません。

最近は10歳を超える文鳥さんも増えましたね。ピュクさんの白文鳥さんは元気に過ごしていますか?何か情報があれば教えてくださると嬉しいです。

ちょっとでも長く一緒にいられるよう、頑張りましょう!(^^)o

ふーさん お返事ありがとうございます。

身近に小鳥の事 話せる人いないので嬉しいですheart04

シズちゃんは白内障なってないですか?
うちのピィは白内障で目が見えてませんよsweat02
ふーさん お忙しいけど、お互い可愛いいブンの為に頑張りましょうねrock

>ピュクさん
シズも2年前から白内障です。
幸い色や光はかなり見えているようで、青菜を持って近づくと「青菜ちょうだい!!」と騒ぎ出します。青菜をかじるとき、遠近感がつかめなくてよく空振りしていますが(^_^;

もうすぐ8歳になるナツも白内障になって1年くらいです。白内障って、文鳥さんには本当に多い病気なんですね。

ほんと白内障になる文鳥って多いですねsweat02
若年性の白内障は別として、老鳥での白内障だし、老鳥まで生きてくれたと思って割り切るしかないかもですね‥
シズ&ナツちゃんは餌の場所や、ケージで何か工夫されてますか?

ヒメちゃん、激しい換羽ですね!
おそらくヒメちゃんと同じ頃生まれのうちの新人も夏の終わりにすこーしだけ換羽していましたけれど、すぐ終わってしまいました。

シズちゃんおかげんいかがでしょう・・・。
暑くなったり寒くなったり今年は人間も疲れますから、
体の小さな文鳥さんにはきついですね。
また危機を乗り越えてくれますように・・・。

シズちゃんは3月15日が誕生日なのですか?
そうならうちのピィと同じです。“笑”

SHOPからお迎えした日なんですが(^^;)
だから 多分3月頭に生まれたと思います。
過去レス読ましていただきました。
いっぱいケージの工夫されてますね。
勉強になりました。

シズはお空に還っていきました。
fooさん、ピュクさん、心配していただいでありがとうございました。

>fooさん
うちのヒメは羽がふわふわ~なんです。今までに飼った白文鳥の羽はけっこう硬かったんですが、fooさんちの文鳥さんはどうでしょう。
で、ヒメは換羽が終わったら硬い羽になるのかな?と思っていたのですが、またふわふわ~の羽になりました。気持ちいい~!

>ピュクさん
シズは小鳥屋さんから迎えた子なので、やっぱり本当の誕生日はわからないんですよ~。なので、逆算してこのくらいかな?という日を誕生日にしました(^^)
老鳥の体調管理をしていると、心配すぎて精神的に辛いこともありますが、ピュクさんちの文鳥さんが長く元気でいられますように!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/49601087

この記事へのトラックバック一覧です: 不精者の換羽:

« 危機を乗り越えたシズ | トップページ | シズ、旅立つ »