« シズは今日も元気です | トップページ | シズ、換羽終わりました »

2010年8月21日 (土)

シズの水浴び

2008年12月頃から白内障を患っているシズですが、幸運な事に片目はうっすらと見えている状態のままずっときています。

ケージの入り口から小松菜や豆苗をセットしようとすると目の色を変えてやって来るんですよ~。色ははっきりわかるようです。でもしっかりとは見えないものだから、青菜がセットされる前かららバクバク食いついてきます。見事な食欲だ(笑)

それでも目は段階的に見えなくなってきています。
そのせいか、今年になってからシズは外付けのバードバスに自分で入って水浴びすることをしなくなりました。もちろん水浴びは大好き!なので、私が手でつかんでバードバスの中に入れています。そうすると喜んで水浴びをするのです。

昨年冬からは特に温度調節に気をつかっています。
特に水浴び後。羽がヘタってきているのでプルプルしても早く乾かないんです。
急激に体温を奪われるようで、プルプルできるようになるまで数分かかり、それまではただガタガタと震えてたんです。
体温を奪われると命に関わる!ということで、それ以来、私が見ている時以外はバードバスを外すようになりました。

で、その頃からのシズと私の習慣がこれ。
水浴び後は体を拭く!

拭かれるシズ

シズ。水浴び後に、拭かれる文鳥

拭かれるシズ

今では、水浴びをした後は私が拭いてくれるのを待つようになりました。
気持ちよさそうにしてるんですよ~。

それをダンナが見て一言。
「拭かれる文鳥なんか、初めて見た」
うんうん、私も初めてよ~(笑)

« シズは今日も元気です | トップページ | シズ、換羽終わりました »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、はじめまして^^

私は小桜インコを飼ってます。
もう20年くらいになります。
片目が白内障になったようで常に首を傾げています。
札幌の獣医に聞いたところ薬はないので手が打てない
と言われました。ふーさんは薬を与えてらっしゃる
ようですが名前や値段、効果などの詳細をお教え
頂けないでしょうか。ご返信お待ちしております。

>ぐっちさん
こんにちは!
白内障は目が見えなくなっていく病気なのでお互い心配ですよね…。
うちは現在5羽いる文鳥のうち、2羽が白内障です。

かかりつけの獣医さんには、やはり「回復するための手段はない」と言われていて、お薬は症状を進みにくくするためのものだそうです。老化防止薬のようなものだと思います。
獣医さんによって治療法や投薬には違いがあると思いますが、うちがいただいているのはグルタチオンという粉末のお薬で、少量ずつ小袋に分けてもらっています。値段は…すみません、明細が今手元になくて。

症状が良くなる薬ではないので、効果は実のところよくわからないんです。
「シズの目がまだ見えて元気にしてるのは、この薬のおかげかもしれへんな~」と思ったりはするのですが。

なんだかあまり役に立たない情報ですみません!
1日でも長く一緒にいられるよう、飼い主も頑張ってあげましょうね(^^)

またシズちゃんのかわいい姿を見れてよかった〜。
ほんとかわいいお顔してますね。
普通、文鳥は体を拭かれたりするの嫌がると思うのですが、シズちゃんさすが年の功ですね。
アキちゃんがいなくなったのはさみしいですが、きっと一家みんなで過ごした幸せな一生だったでしょう。heart01
私も一年前、そして今年の春、長く一緒に暮らした文鳥たちとお別れしましたが、ちょうどヒメちゃんと同い年くらいの子を新たに迎えました。長く親しんだ子ももちろんかわいいのですが、若い命もまたまぶしいですね!

横レス失礼ですが・・・、
>グルタチオン
うちの文鳥達も老いて病がちになった時にお医者さんで出していただきました。
うちは白内障ではなくて、肝臓が弱っていたのですけれど。
グルタチオンは人間用でも老化防止にサプリメントがあるようですね。
即効性があるというよりも、続けて服用するのがいいように私は思いました。
文鳥には一日耳かき一杯程度しかいらないので、お薬代もそんなに要りませんでした。
抗生物質とか他のお薬と比べて同じようなお値段ではないでしょうか。

>fooさん

長らく更新もなかったですのにコメントありがとうございます。
fooさんのところも新しい子を迎えられたのですね!ヒメと同じくらいというと、うちのように手乗り崩れか荒鳥を迎えられたのでしょうか。

老鳥たちと若い子を一緒に眺めていると、若い子の動きや仕草がすごく子供っぽくて驚きます。人間でも文鳥でも子供の動きはカワイイですね!本当に、若さが眩しいです(^^)

シズは本当に「年の功」なんですよ~。年老いて、どんどん賢くなっていくんですもの。他の子たちは、こんなことないんですけど。なんにせよ嬉しいことです。

グルタチオンについても詳しくありがとうございました。
闘病していたゴンもアキも、グルタチオンを溶かした水を飲んでいました。今も老鳥たちに飲ませてるんですが、文鳥的には美味しいらしく、みな好んで飲んでくれるので助かってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シズは今日も元気です | トップページ | シズ、換羽終わりました »