« シズは元気いっぱい | トップページ | あおりで見る文鳥 »

2010年4月25日 (日)

ここのところの みなさん

 先週の土日はちょこちょこと出かけていたのでブログも書けませんでしたが、暖かくなったこともあって文鳥たちはみな元気ですconfident

20100424_haru
絵画のように美しいハル (言い過ぎ)
これで7歳半なんだから驚きです
TV画面の上で。カメラを向けたので目が真ん丸

20100425_kusuri
左の入れ物は白内障の薬入りの水
アキ&ナツ。ぼちぼち換羽が始まってます

1日の内、何時間かは薬入りの水のみになります。これで10cc。
ほのかに甘いので、アキはこれが大好きです。飲み過ぎ!っていうくらいゴクゴク飲みます。白内障なのは今のところナツだけなんですけど、健康な子が飲んでも大丈夫だそうです。むしろ老鳥には良いらしい。なので、白内障ではないハル&フユにも飲ませてます。もちろん獣医さんにOKもらってます。

20100425_shizu
ちょっと模様替え/シズ

止まり木が2本入っていたのですが、自然木のもの1本だけにしました。
5種類の薬が入った飲み水の入れ物を浅いものにしました。今日ホームセンターで見つけたのだ。以前のは20ccも入っていたのですが、これだと15cc。

シズはこっちが心配になるくらい、ますます元気です。
ケージ内でガツガツエサを食べ、青菜を撒き散らし(昔から汚い食べ方をする子なのだ…)、出せ~出せ~と鳴き、じっとしてなくて床に降りたり上がったり。ふぅ~。
この土日は日差しが暖かかったこともあって、日に何度もケージの外に出しました。ご機嫌でケージの周りを歩き回ったり、ケンカしたり、ますますアクティブです。ハルにお歌を歌ってもらってお尻振りそうな勢いってのはどうなのだ!?coldsweats01

尾脂腺の両脇にある腫瘍が大きくなっていて歩きにくそうなのですが、体の調子には影響ないみたいです。ゴンと違って、体の外にできているので長生きできているのですね。
腫瘍は大豆よりちょっと小さいくらいの大きさです。飼い主的にはすごく大きく感じます。

« シズは元気いっぱい | トップページ | あおりで見る文鳥 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/48180999

この記事へのトラックバック一覧です: ここのところの みなさん:

« シズは元気いっぱい | トップページ | あおりで見る文鳥 »