« ゴンちゃん、旅立つ | トップページ | ここのところの みなさん »

2010年4月10日 (土)

シズは元気いっぱい

ようやく暖かくなってホッとしてる飼い主です。

ゴンがいなくなって一羽でケージにいることになってしまったシズ。
ほとんど目が見えないシズは、今までゴンを物差しにして行動していました。そのゴンがいなくなってシズはどうするのだろうと心配していたのですが、シズはバイタリティーにあふれ、元気にしています。

シズが気落ちしないよう、ゴンが死んで2日間くらいはできるだけ一緒に遊んであげることにしました。とはいっても、手の中にじっとしている子じゃないので、数分だけ握り文鳥してるくらい。それでも今までなら私の手の中ではあまり落ち着かなかったシズが、私の手の中で遊んだり寛いだりしていました。やっぱり淋しかったんだろうなあ。

やはり文鳥は文鳥同士の方が気がまぎれるよね。
ということで、シズをケージの外に出してみたところ、とっとこ歩いて他の文鳥たちのところに行ったのです!今までは、ケージの外に出しても目が見えないので恐いらしく、じっとしてあまり動かなかったのに。この変貌ぶりはどうなのだ!?というくらいテケテケとケージの周りと歩き回っています。

そしてなんと、シズはハルをペアとして認識したようです。
おお~っhappy02

ハルも元々シズのことがお気に入りだったので、たまに傍に寄ってきたり、お歌をうたったりしています。あ、もちろんハルのペアはフユなんですけどね。浮気?(笑)

それ以来、シズはケージの外に出たがって鳴き、たまに自分で出てきたりもします。目が見えないのでケージ内の移動にも時間がかかるのに、すごいなあ。

100403_shizu1
シズが出ようとしています!

100403_shizu2
ちゃんと自分で出てきました!

100403_shizu3
ハルと見つめ合うシズ
シズはちょこっとハルラブheartになった様子
ちなみにハルはシズの息子です


100329_shizu1
ケージの周りを盛んに歩き回るシズ

100329_shizu2
こんなところで寝てしまったりも

私の仕事は3月末日までお休みだったので、1日中シズの様子を見てやることができました。早々に環境に慣れたシズのおかげで、私も安心して4月から新しい職場に通うことができています。
仕事が始まると、平日のブログ更新は難しくなります。またのんびりスタイルに戻ってしまいますが、よろしければのんびりお付き合いくださいね。

« ゴンちゃん、旅立つ | トップページ | ここのところの みなさん »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
元気そうでなによりです。
やはり他に鳥がいると違うみたいですね。

>>>ちなみにハルはシズの息子です

これは禁断じゃないですか・・・
しかし、文鳥って変な場所で突然眠くなりますよね。
今まで元気に遊んだり怒ったりしてたと思ったら一瞬でおねむに・・・
そこがまた面白くて可愛いところなのですが。

>Jさん
突然眠ってしまうのは、本当に不思議ですよね(笑)

シズが寂しがらないよう他の文鳥ズに接触させた方が良いのでは…とやってみたところ、いきなりハルに興味を持ったのには驚きました。
しかし文鳥ズは巣立つと親兄弟まったく関係ないみたいですね~。なんだかもう、シズは卵を生みそうな勢いなんですよ(汗) さすがに年なので生まないでしょうけれど(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/48051181

この記事へのトラックバック一覧です: シズは元気いっぱい:

« ゴンちゃん、旅立つ | トップページ | ここのところの みなさん »