« ここのところの みなさん | トップページ | シズは今日も元気です »

2010年4月29日 (木)

あおりで見る文鳥

ココログの小カテゴリに「文鳥」を作ってみました。

アキがいつものTV画面の上でくつろいでいたので、思いっきり下から撮ってみました。

20100417_aki1
アキはなんでこんなにぷくぷくなんだろう~~。

もういっちょ。
20100417_aki2_2

相変わらず巣材を求めてティッシュを狙ったり、まめまめしいアキです。
羽がヘタってきたのか、ツヤが少し落ちてきました。

■最近のシズ。
26日の月曜日は朝から元気がなく、クチバシの色も少し白っぽくなっていました。ときどきこういうことがあります。
保温温度を28℃に設定して仕事へ行ったのですが、帰宅してもクチバシの色はあまり変わっておらず。急いでケージにフリースの覆いを掛け、温度設定を 30℃に上げました。30分後、きびきびと忙しなく動き出し、エサをガツガツと食べ始めました。

そろそろ外気温が上がってきているので、うちの場合は部屋の温度が上がりすぎないように注意しなければならないのですが、老鳥にとっては1~2℃の 温度が体調の好不調に激しく影響するようです。サーモスタットは強い味方ですね。

シズはその後、元気に過ごしています。
今日は我慢ができなくなったらしく、ビッ!ビッ!と鳴きまくったあげく、外に出せ!と床に降り、ケージをガジガジ。扉を開けたら自分で出て行ってしまいました。
しばらくハルのケージの周りをぐるぐる歩き回ってご機嫌に過ごしました。

明日はシズの大好きなダンナが帰ってきます!
ハルのことがお気に入りになったシズは、変わらず「ダンナが一番!」でいるのか!?smile

 

 

« ここのところの みなさん | トップページ | シズは今日も元気です »

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/48216413

この記事へのトラックバック一覧です: あおりで見る文鳥:

« ここのところの みなさん | トップページ | シズは今日も元気です »