« この冬の鳥見 | トップページ | 夏は首。 »

2010年3月 8日 (月)

エサの保存

飼育カテゴリを追加してみました。
まずはエサの保存

ペットボトルでの保存は、数年前にどこかのサイトさんで見て以来、まねさせてもらっています。

Esa

2Lのペッットボトル3本に 殻付き餌
1Lのペットボトル1本にムキ餌
小さいペットボトルに ボレー粉

ろうとは100均で買ったもの。
餌を入れると静電気で飛び散りやすいのが玉に瑕。金物だったらマシかな?

ペットボトルに詰め替えると湿気ないし衛生的というのもあるんだけど、なによりエサ入れに餌を入れやすい。
今は毎朝3つのケージに餌を入れます。以前は5つのケージに餌を入れていました。朝は時間との戦い!こぼさずに手早く餌を入れるのにすごく便利。

ムキ餌は、急に外泊することになったときなどに使用します。
ケージ内の殻付き餌をムキ餌に交換します。

« この冬の鳥見 | トップページ | 夏は首。 »

文鳥の飼育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/47753570

この記事へのトラックバック一覧です: エサの保存:

« この冬の鳥見 | トップページ | 夏は首。 »