« ゴンとシズのお散歩 | トップページ | がにまた »

2010年3月 4日 (木)

我が家のウツボ(2)

 カーテンのヒダにこもるハル
 この子は、ヒダの縁に指を近づけてもガブガブ噛んだりはしません。

 そ~っと首を出してきたり
 そ~っと首を引っ込めてみたり。

Haru_giza_atama_2
ピンボケ…

首を出したあとで、そ~っと引っ込んでいったら、羽が毛羽立って、頭のてっぺんと胸元が変なことに!

 そ~っと指を噛んでみたり
 そ~っと口を開けて威嚇してみたり

Haru_ikari
文鳥の口の中の模様はキレイだなあ

 威嚇はしても、カルカル声は出しません。
 このままの格好で停止してます。

« ゴンとシズのお散歩 | トップページ | がにまた »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

今、私は一匹だけ文鳥を飼ってます。
(↑もう一匹飼っていたのですが
亡くなってしまいました(´Д⊂グスン )

けれど、まだまだわからないことがたくさんあって
たずねたいんですが...

私が飼っている文鳥は、
 ほわいと 女の子 5歳  で、
お婿さんを探したいのですがどうすればいいですか?

>ほわいとさん
5歳の女の子ということなので、繁殖が目的ではないということでいいかしら。一人ぼっちじゃなくて、2羽にしてあげたいんですよね?(^^)

うちもここ数年間、新しい子をお迎えしていないので、一般的じゃなくてあくまで私個人の考えとしてお読みくださいね。

成鳥のオスを探す手段としては、
1.ペットシップ
2.小鳥屋さん
3.成鳥を養子に出してくれる文鳥飼いさん
があると思います。

1.2.は基本、荒鳥(=手乗りではない)になるでしょう。

文鳥は好き嫌いが激しいので、お婿さんを迎えても仲良くなってくれるかどうかは賭けです。

昔は小鳥屋さんで、気の合う子が見つかるまでお見合いさせてくれたり、気が合わなかったら交換したりできましたが、最近は小鳥屋さん自体が少なくなりましたから・・・。

もし私が一羽飼いの文鳥にお婿さんを探していたら…。
ケージが2個に増えることを覚悟で、お婿さん候補文鳥をお迎え。

となります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/47726177

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のウツボ(2):

« ゴンとシズのお散歩 | トップページ | がにまた »