« シズの病気 | トップページ | りんごを食べる »

2010年2月18日 (木)

今年の卵事情

ここ1週間、文鳥たちがまたシャカリキになっています。

オスは必死で巣材を集める。
メスは…卵を生みそう!!

もう7歳超えてるんやからヤメテ~~bearing

2週間くらい前に、ナツが1個卵を生みました。

カーテンのひだにこもったまま生んだらしい。カーテンの下に落ちて割れてました。これがホントの産み落とし?(^^;

これは 2/14 にフユが生んだ卵。ふと見たらホットカーペットの上にありました。5分前にはなかったので、生んだところだったみたい。

Fuyu_tamago1
変な色をした軟卵
詰まらなくてよかった…


Fuyu_tamago2
3日後の卵
軟卵は、くしゃくしゃになってしまいます

2/16の朝、「オハヨ~オハヨー~」と声をかけながらケージの覆いをとると、メス2羽ともがぶ~っと膨らんでしんどそうに動かない。卵を生む前です。
ナツは生んでから1週間以上経っているからあまり心配ないだろうけど、フユは2日前に軟卵を生んだばかりです。体力は回復してるだろうか?
卵詰まりが心配だけど、部屋が暖かくなるようにして仕事にでかけました。

16時前に急いで帰宅すると、フユは卵を生んだ直後だったようです。卵がケージの底で割れていました。軟卵ではありません。ヨカッタ~。でも卵の殻はすごく薄かった。

ナツはまだ生んでませんでした! ヒィ……ヒィ……と小さく鳴きながら、卵を生もうと頑張っているところでした。上の止まり木にとまっていたので下からお尻を覗き込むと…

お尻から卵がのぞいてる!!

白い卵が直径6mmくらい見えています。うひ~~。
その後、3分ほどでナツは無事卵を生みました。ボットン!って(^^;見ちゃったヨ

産卵後、2羽ともにとてもしんどそうにしていました。アイリングも真っ白です。
ライトを当てて暖かくしたりしながら、ナツは1時間ほどで、フユは3時間ほどで元気になりました。もう生まないでね…。

Natsu_1_2
卵を生んだ直後のナツ
水を飲みに来ました
ぼ~っとしてます


Natsu_2
水を飲んだあと、そのまま…
1時間後には元気になりました
文鳥もしんどいときはしんどそうな表情になりますね

« シズの病気 | トップページ | りんごを食べる »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/47595105

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の卵事情:

« シズの病気 | トップページ | りんごを食べる »