« 我が家のウツボ | トップページ | ものおじしない »

2010年1月22日 (金)

文鳥の白内障

Kutabire_gon2
ゴン(シナモン)とシズ(サクラ)
突然動かなくなったゴン
しんどそうです

白内障があるゴンとシズは、3~4ヶ月に一度くらいの割合で突然具合が悪くなることがあります。数日前のゴンがそうでした。
目を閉じてエサをほとんど食べず、じっと動かなくなるんです。だいだい5~6時間くらいそういう状態が続きます。はじめてこの状態になったのを見た時にはビックリしました。

最初にこういう状態になったのはシズ。一昨年の12月のことです。しきりに顔を止まり木にこすりつけ、頭を振ったりしていたのですが、しばらくすると目を閉じて止まり木にとまったまま動かなくなりました。慌てて保温をしましたが、具合が悪そうな様子とは裏腹にアイリングもクチバシの色も全く悪くなっておらず…。そして数時間後にはエサをバリバリ食べて元気になったのです。

その後、シズ、ゴンともに同じようなことが繰り返し起こっています。今までにシズに4回、ゴンに2回起きています。
今回のゴンも、写真のようにぐったりしていましたが、クチバシもアイリングもピカピカの真っ赤、ついでに脚も血色が良すぎるくらい赤いままでした。
それでも、数時間のあいだ「エサを食べない、動かない」ので、どうしても心配になって、指に水をつけて”チ~”だけはさせています。また、エサが食べやすいように、皿巣の横にサブのエサ入れもつけています。

もしかしたら白内障は、ある日突然進行するのかもしれません。突然目が見えにくくなったりすると、目が回るような感じになって、こんな風になるんじゃないかなあ…と勝手に想像しています。
実際、翌日以降のゴンの動作を見ていると、止まり木の移動に失敗する回数が増えて目が見えにくくなったんだなあと思います。

Kutabire_gon1
シズが見張ってます
クチバシにお弁当ついてるよ!

ゴンの具合が悪いとき、シズはシャカリキになります。それはもう見事なほどに。「自分がなんとかせなアカン!」と思うのかもしれません。

« 我が家のウツボ | トップページ | ものおじしない »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

文鳥の健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/47364687

この記事へのトラックバック一覧です: 文鳥の白内障:

« 我が家のウツボ | トップページ | ものおじしない »