« 携帯カメラはまだ恐い | トップページ | ゴンのおもしろ写真集 »

2009年12月21日 (月)

皿巣でぬくぬく

20091219_1


寒い寒い~。寒波も明日までだそうですね。
私はインフルエンザにかかってようやく復活しました。

皿巣の上で、くつろぎながらお昼寝中のシズとゴン。
お年寄りなので、羽は油が少なくて ふわふわ気味です。
くたびれて見えますが、本人達は至って普通です。

特にゴン。
彼は以前から頭垂れるのが好き!なのですよ~。なんでかわからないんですけど(笑)
上からレフライトがあたっているので、ぬくぬくです。

20091219_2
シズは起きました。
ゴンはカメラに起こされて不機嫌そうです。
「なんやねん~」って感じ。

4月くらい1月からシズとゴンにだけ皿巣を入れています。
シズはもともと足が小さくて、止まり木をしっかりと握ることができません。目を患ってからはちょくちょく止まり木から滑って落ちるようになったので、ゆっくりできるように皿巣を入れたのです。年なので卵も産む心配もなくなりましたしね。
あ、シズの足は異常ではないんですよ。体全体がとても小さい子なのです。(ちなみにシズの末娘・フユも同じように小さいです。)

皿巣ですが、ゴンの方がお気に入り(笑)

シズとゴンはお年寄りなので、ケージはプチプチで覆われていて、天井からはレフライト(は虫類用)、ケージの中にはストーブが入っています。
ストーブは20Wでほんのり暖かい程度なのですが、文鳥たちのケージはホットカーペットの上に乗っているのでこれで大丈夫。

« 携帯カメラはまだ恐い | トップページ | ゴンのおもしろ写真集 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

マジかわです!!!!!!!!!!!!!!happy02

こんにちは!ゆみさん、かな?(違ってたらごめんなさい)
シズはさくちゃんと違ってクチバシの下の喉の部分が白いんですよ~。ずいぶん印象が違いますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/47073738

この記事へのトラックバック一覧です: 皿巣でぬくぬく:

« 携帯カメラはまだ恐い | トップページ | ゴンのおもしろ写真集 »