« 2008年3月 | トップページ | 2009年12月 »

2008年8月の4件の記事

2008年8月22日 (金)

ブランコ揺らしすぎ!

先日、文鳥たちにキュウリをやっていたときのこと。
フユはちょうどブランコに乗って、ご機嫌で漕いでいました。

そこにキュウリ。

食いしん坊のフユのこと。ブランコに乗っているのも忘れて「食べたいっ!」と思ったんでしょうねえ。
ちょっとでもキュウリに近づこうとして、ブランコをブンブン漕ぎだしました。
必死でブランコを漕ぐフユ。
しかしキュウリに届くこともなく。
それでも諦めずに、ますます漕ぐフユ。


爆笑!!!

こんなことを5分くらい繰り返していました。
そんな動画です。

2008年8月17日 (日)

米を食べる

さくらが「出せ~、出せ~」と言うので、朝ごはん中だったけどケージから出しました。
さくらは手のひらが好きなので、ずーっと手のひらの上に居座ろうとします。それだと私がご飯を食べられないので米をあげてみました。
腕の上にとまって米を食べるのに一生懸命。
作戦成功!
happy02

下の方に動画もアップしてみました。
1分近くあるので時間のある方はどうぞ~。

Img_9091_2
さくら
米を食べてます
あげたの初めてかも



生米を食べてます
クマゼミがやかましい夏のひとコマ
ぶーんという音は扇風機です
彼女はなぜか扇風機の風に当たるのが好きなのだ




米を食べたあと、ご機嫌でなでられてます
動画は延々撫でられいるだけなのでご注意を(^^;

さくらは手が大好きです
どいて!と言ってもどいてくれません
休日は一緒に昼寝をすることもしばしば
1時間くらいならずーっと手の中で寝ています



2008年8月15日 (金)

やっぱりここが好き

16年物のクーラーを買い換えて初めての夏がきました。電気代、ずいぶん安くなるかな~?

クーラーの下はシズのお気に入りの場所。
新しいクーラーは以前の物よりずっとコンパクト。クーラーの下にもぐるのが好きだったシズですが、もぐることはできなくなってしまいました。
それでもやっぱりクーラーの下が好きみたいです。

Img_9077
シズとゴンの老夫婦
やっぱりクーラーの下が好き
ゴンはここで羽繕い

Img_9078
羽づくろいおわった
「男前になったやろ?」
「……」

Shizu_1
くつろぎ中~

Gon_1
そこは風が当たるところだよ~

シズは現在8歳半。ゴンもあと3ヵ月で8歳になります。
まだまだ元気いっぱい、シズの大食らいも健在です。
それでも2羽とも飛ぶのが少し下手になりました。羽がへたってきてるんですね。油が減っているのかな。眠っている時間もだんだん増えて来ています。
だんだん弱ってきているのはわかります。寒いのはもちろん、暑すぎるのも体力を消耗します。これからは特に温度調節に気をつけてあげなければね。

2008年8月 4日 (月)

ねむねむ

すっかりご無沙汰しており………って、3月以来ですっcoldsweats02
仕事が忙しかっただけで元気にしております。この4月からは本当に毎日忙しくて、文鳥たちの写真を撮る枚数も昨年の1/4くらいに減ってしまいました。だけど文鳥たちと遊ぶのだけは怠ってませんshine

優先順位はこうなってます。
文鳥たちの世話をする > 文鳥たちと遊ぶ > 写真を撮る > ココログを書く
リビングにいる文鳥たちには毎日癒されています。みんな本当に可愛いheart04

そんでは久々に撮った写真を。
ねむねむ~な文鳥たち。

Aandn_nemu
真正面顔がぶっちゃいくな子(右)はナツ。
アキは反り返って寝てます。

Guri_nemu
グリ。傾いてます。でも気持ちよさそう。
また換羽が始まりました。グリが一番激しいかな。
尻尾にツンツンの羽が生えてきてます。
他の尻尾はいつ抜けたんだ!?

Sandg_nemu
ゴンはシズにべったりで、べったり過ぎて
いつもギュウギュウ押してます。
シズは押されてたまに止まり木から落ちてます。


Saku_nemu
カメラ向けたら起きちゃった!さくら。
怒ってます。でも指を近づけるとクゥクゥ
鳴いて甘えるんですよ。ただし私限定。
ダンナの指には本気で噛みつきます。
coldsweats01

以下はお仕事の話なので興味のある方だけ続きをどうぞ

続きを読む "ねむねむ" »

« 2008年3月 | トップページ | 2009年12月 »