« しゃかりきな季節 | トップページ | 食いしん坊・ナンバーワン »

2008年2月23日 (土)

卵で遊ぶ

今年の冬、シズは合計5個の卵を生みました。

シズの卵

もうすぐ8歳にもなろうというのに。卵詰まりを起こさないか心配ですが、とても元気なシズなのでした。卵を生みそうなときは、レフライトを用意して温かくなるようにします。

ナツとフユも、3個づつくらい生んでました。
だけど さくら は卵を生みません。メスなのですが、今まで一度も卵を生んだことがないそうです。今年も生みませんでした。

シズの生んだ卵を取り出してコタツの上に置いてあったら、さくらが興味を示しました。

卵はすっかり遊び道具と化してます(^^;
しばらくのあいだ夢中になって遊んでたんですが、このビデオを録画したときには少々飽きてきた様子でした。卵以外もガジガジしはじめました。

卵をつっついた後に私の顔を見てくる姿が可愛いです~(*^^*)

« しゃかりきな季節 | トップページ | 食いしん坊・ナンバーワン »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

ん~think 何でさくらは卵を産まないんでしょうね!?
でも、体力を消耗するから産まないほうがいいんですよね。
今年の冬は例年になく寒かったと聞いています。暦も3月になり、これから暖かくなってきますね。人にも文鳥たちにもいい季節notes

>ゆみさん
暖かくなったかと思えば、今日もまたとても寒かったですよ~。
それでも日差しが暖かくなってきたので、文鳥たちは日光を浴びて気持ち良さそうです。水浴びしたり、お昼寝したり。

そうそう!今年になって さくらが水浴び器で水浴びをするようになったんですよ!今もやはり手の上で水浴びをする方が好きですが、「水浴び器もなかなか良い物なのね」と思えるようになったみたいです(笑)

え~!!!さ、さくらが、水浴び器で水浴びぃ~!?ふーさんのしつけがいいんですよ、きっと(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/40236856

この記事へのトラックバック一覧です: 卵で遊ぶ:

« しゃかりきな季節 | トップページ | 食いしん坊・ナンバーワン »