« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の2件の記事

2008年2月23日 (土)

卵で遊ぶ

今年の冬、シズは合計5個の卵を生みました。

シズの卵

もうすぐ8歳にもなろうというのに。卵詰まりを起こさないか心配ですが、とても元気なシズなのでした。卵を生みそうなときは、レフライトを用意して温かくなるようにします。

ナツとフユも、3個づつくらい生んでました。
だけど さくら は卵を生みません。メスなのですが、今まで一度も卵を生んだことがないそうです。今年も生みませんでした。

シズの生んだ卵を取り出してコタツの上に置いてあったら、さくらが興味を示しました。

卵はすっかり遊び道具と化してます(^^;
しばらくのあいだ夢中になって遊んでたんですが、このビデオを録画したときには少々飽きてきた様子でした。卵以外もガジガジしはじめました。

卵をつっついた後に私の顔を見てくる姿が可愛いです~(*^^*)

2008年2月21日 (木)

しゃかりきな季節

新年のごあいさつをしてから1か月以上が経ってしまいましたwobbly
その間にココログでは絵文字が使えるようになったようですね。早速使ってみました。(おっそい対応だなぁ~^^;)

忙しかったこの1か月の間も文鳥たちとはしっかり遊んでいましたhappy01 仕事も一段落ついたので、撮りためてあった写真をちょこちょこアップしていきたいと思います。

まずは巣材を求めてしゃかりきになっているアキの動画から。(撮影日:2008/1/24)
なんでそこまで必死なの!?というくらいに しゃかりき です。
いろんな物をひっぱって持っていくので、放鳥するときには、人間は覚悟を決めなければなりません。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »