« 換羽でたいへん | トップページ | どあっぷ。 »

2007年10月14日 (日)

寝グセ?

いえ、もちろん寝グセじゃないんですが(笑)
水浴び後にブルブルパタパタしたら、さくらはたまにこんな風になります。

Saku_tun1
水浴び後のさくら
すごいツンツン頭です

さくらは水浴び器で水浴びをしません。
バードバスをつけてみても、それは変わりませんでした。さくらはバードバスには何の抵抗もなくて、無理やり中に入れても最初から平気だっだんですが、どんなに水浴びがしたくてもその中ではしないんです。
洗面台のボールの中で、上からシャワーを出してやると、その下の手の中で水浴びをします。
見てみるに、さくらの水浴びには、どうも 上から出ている水 が必要なのでは…。
さくらは必ずシャワーの下に頭をつっこんで、頭から水を浴びて水浴びをするのです。これがないとダメみたい。一度、水がシャワー状ではないところに頭を突っ込んで(シャワーヘッドが古いのでドボドボ出てくる箇所がある)、気に入らなくて早々に水浴びを止めて飛んで行ってしまったことがあります。”びっくりした”とかではなく、”気に入らなかった”んだというのがありありとわかりました。さくらの反応はいつも面白いです。

それから、さくらは水浴びをする前に必ず糞をします。他の子たちは水浴びの前に必ずちょっとその水を飲んで確認をしますが、さくらはそれをしないのだ。その変わり、にはならんでしょうけど、糞をする。なぜなんだろう(笑)

水浴びを終えると台所を突っ切って居間のケージの上に飛んで行ってそこでブルブルします。以前は扇風機の上だったけど、今はケージの上に決めているようです。

頭から水をかぶっているので、ブルブルするとこんな頭に…!

Saku_tun2
正面から見たらこんなの

Saku_tun3
さくちゃん、頭が割れてますよ!?

文化祭が近いので、毎日いろんなことで忙しくしています~。

« 換羽でたいへん | トップページ | どあっぷ。 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

さくらちゃんのパンキーな頭がすてき♪
もかもやはり 上からシャワー 手の上 が水浴びの条件になっています。
そう仕向けたんですけれど。
もかの場合は頭や体を水の下にいれることはなく
わずかにはずしてやっています。
この浴び方だと,ケージが濡れずに済みますが,
しかし,これからはヒトが寒い思いをするんですよね。

ふーさん、こんばんは。
パンク少女?のさくらちゃん。刺激的ですね。
シャワーでなければ水浴びしない、って贅沢さんなのかしら。うちの子は最近、水浴び用のお気に入りのカッブが出来ました。
水飲んで確認、はしますねえ。ちょっと口にしてからちゃぽん。

>いずみんさん
水浴びが冷たい季節になりましたね。
さくらはぬるま湯のシャワーで水浴びをします。冷たい水だと大慌てで出て行ってしまうんですよ。人間も冷たいけど、文鳥も冷たいようです。お湯だと羽の油がとれちゃうので、温度調節が気になります。でもぬるま湯のお陰でバシャバシャがかかる人間も少しだけ冷たさが緩和されます(笑)

>karinさん
お気に入りのカップができてよかったですね!
文鳥さんって結構頑固で、コレと決めたら融通きかない子が多い気がします。でもそんなところが可愛い。シャワー水浴びもそのひとつです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16758161

この記事へのトラックバック一覧です: 寝グセ?:

« 換羽でたいへん | トップページ | どあっぷ。 »