« 豆苗 | トップページ | 寝グセ? »

2007年10月 8日 (月)

換羽でたいへん

3~4週間前から換羽が始まった我が家の文鳥たち。
個体によって時期や激しさは違いますが、先週、今週はみな一様に換羽の真っ最中です。

グリは毎回、羽がボロボロになるような激しい換羽をします。しんどそうです。そして機嫌悪いです。噛みつきます(^^;

一見換羽をしていなさそうに見える子も、ケージの中や周りに羽が落ちているので換羽をしていることがわかります。

なんといっても8羽います。
毎日2回はケージの周りを掃除機で吸っているのですが、羽が、羽が~~~、すごい量です。
文鳥たちも体力を消耗して大変ですが、お掃除する人間も大変ですわ。

我が家の掃除機の中身は80%が鳥の羽とエサの殻だと思います。
掃除機の中のゴミ袋がパンパンになっても(サイクロンじゃありません)、「ゴミすてサイン」が出ないんですよ。きっと羽や殻は通気が良いせいだと思う。

写真を加工している時間がなくて、文字だけになっちゃいました。
やっぱり写真がないと愛想ないですね…。

« 豆苗 | トップページ | 寝グセ? »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16704645

この記事へのトラックバック一覧です: 換羽でたいへん:

« 豆苗 | トップページ | 寝グセ? »