« 寝てます | トップページ | 換羽でたいへん »

2007年10月 3日 (水)

豆苗

今年の夏から、豆苗を窓辺におくようにしています。といっても種から育ててるのではなくて、お店で買ってきた豆苗を食品トレーに入れ直すだけです。

文鳥たちを放鳥すると、たまに豆苗を食べにやってきます。とはいえ朝晩2回、豆苗を切ってケージに入れてやるので、そんなにガッついて食べにくることはありません。

An2
豆苗の背が低いと、こんな風に上に乗って食べてます
アキ(奥)とナツ(手前)

トレーはトマトなんかが入っていたもの。そこにキッチンペーパーを敷いて、水を入れます。出窓に置いて日の光があたるようにしています。日に当てると緑色が濃くなって栄養もますかな~と思って。葉が乾燥するので、1日に2~3回は霧吹きを吹いてます。

Mame_3
ひょろ長く育っちゃっいました
これでは上に乗れません(笑)
ハル(左)とフユ

Tomyo_batake
豆苗畑
左の小さいのは2回目の収穫
右端は霧吹きです

こうやっておくと、2~3回収穫できるのがよいですね。

ところで ”豆苗” って ”とうみょう” って打っても漢字変換してくれないんですよね。ブログに書いたり家計簿を入力したりする時にしょっちゅう打つので、単語登録しました(^^;

« 寝てます | トップページ | 換羽でたいへん »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16653134

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗:

« 寝てます | トップページ | 換羽でたいへん »