« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年10月の3件の記事

2007年10月14日 (日)

寝グセ?

いえ、もちろん寝グセじゃないんですが(笑)
水浴び後にブルブルパタパタしたら、さくらはたまにこんな風になります。

Saku_tun1
水浴び後のさくら
すごいツンツン頭です

さくらは水浴び器で水浴びをしません。
バードバスをつけてみても、それは変わりませんでした。さくらはバードバスには何の抵抗もなくて、無理やり中に入れても最初から平気だっだんですが、どんなに水浴びがしたくてもその中ではしないんです。
洗面台のボールの中で、上からシャワーを出してやると、その下の手の中で水浴びをします。
見てみるに、さくらの水浴びには、どうも 上から出ている水 が必要なのでは…。
さくらは必ずシャワーの下に頭をつっこんで、頭から水を浴びて水浴びをするのです。これがないとダメみたい。一度、水がシャワー状ではないところに頭を突っ込んで(シャワーヘッドが古いのでドボドボ出てくる箇所がある)、気に入らなくて早々に水浴びを止めて飛んで行ってしまったことがあります。”びっくりした”とかではなく、”気に入らなかった”んだというのがありありとわかりました。さくらの反応はいつも面白いです。

それから、さくらは水浴びをする前に必ず糞をします。他の子たちは水浴びの前に必ずちょっとその水を飲んで確認をしますが、さくらはそれをしないのだ。その変わり、にはならんでしょうけど、糞をする。なぜなんだろう(笑)

水浴びを終えると台所を突っ切って居間のケージの上に飛んで行ってそこでブルブルします。以前は扇風機の上だったけど、今はケージの上に決めているようです。

頭から水をかぶっているので、ブルブルするとこんな頭に…!

Saku_tun2
正面から見たらこんなの

Saku_tun3
さくちゃん、頭が割れてますよ!?

文化祭が近いので、毎日いろんなことで忙しくしています~。

2007年10月 8日 (月)

換羽でたいへん

3~4週間前から換羽が始まった我が家の文鳥たち。
個体によって時期や激しさは違いますが、先週、今週はみな一様に換羽の真っ最中です。

グリは毎回、羽がボロボロになるような激しい換羽をします。しんどそうです。そして機嫌悪いです。噛みつきます(^^;

一見換羽をしていなさそうに見える子も、ケージの中や周りに羽が落ちているので換羽をしていることがわかります。

なんといっても8羽います。
毎日2回はケージの周りを掃除機で吸っているのですが、羽が、羽が~~~、すごい量です。
文鳥たちも体力を消耗して大変ですが、お掃除する人間も大変ですわ。

我が家の掃除機の中身は80%が鳥の羽とエサの殻だと思います。
掃除機の中のゴミ袋がパンパンになっても(サイクロンじゃありません)、「ゴミすてサイン」が出ないんですよ。きっと羽や殻は通気が良いせいだと思う。

写真を加工している時間がなくて、文字だけになっちゃいました。
やっぱり写真がないと愛想ないですね…。

2007年10月 3日 (水)

豆苗

今年の夏から、豆苗を窓辺におくようにしています。といっても種から育ててるのではなくて、お店で買ってきた豆苗を食品トレーに入れ直すだけです。

文鳥たちを放鳥すると、たまに豆苗を食べにやってきます。とはいえ朝晩2回、豆苗を切ってケージに入れてやるので、そんなにガッついて食べにくることはありません。

An2
豆苗の背が低いと、こんな風に上に乗って食べてます
アキ(奥)とナツ(手前)

トレーはトマトなんかが入っていたもの。そこにキッチンペーパーを敷いて、水を入れます。出窓に置いて日の光があたるようにしています。日に当てると緑色が濃くなって栄養もますかな~と思って。葉が乾燥するので、1日に2~3回は霧吹きを吹いてます。

Mame_3
ひょろ長く育っちゃっいました
これでは上に乗れません(笑)
ハル(左)とフユ

Tomyo_batake
豆苗畑
左の小さいのは2回目の収穫
右端は霧吹きです

こうやっておくと、2~3回収穫できるのがよいですね。

ところで ”豆苗” って ”とうみょう” って打っても漢字変換してくれないんですよね。ブログに書いたり家計簿を入力したりする時にしょっちゅう打つので、単語登録しました(^^;

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »