« キュウリで懐柔 | トップページ | べたべたvなゴンとシズ »

2007年9月 1日 (土)

文鳥大移動

おっと、あっという間に半月もあいてしまいました(>_<)
お盆に実家に帰ってからそのまま旅行に行き、バタバタしていたらもう9月!びっくりです。

暑さにも負けず、文鳥たちは元気です。今年は異常に暑かったので、昼間はクーラーを入れておくことが多かった。電気代がすごいことになってます。

今回の旅行はフェリーにのって九州へ。4日も家を空けることになるので、文鳥たちはお盆のお墓参りのついでに実家へ連れて行って面倒をみてもらっていました。実家へは車で50分くらいです。

文鳥たちの大移動!ケージは少ない方がよいです。というわけで、シズをゴンのケージに入れて連れて行くことにしました。もともとペアなので仲はいいです。ケージがひとつ減ったので5つです。車の後部シートを倒すと余裕で乗ります。

母も文鳥歴が長いので安心してまかせていられます。文鳥たちは実家の廊下にケージを並べて世話をしてくれていました。
母によると、父が毎日1時間早く起きて、水換え、餌換え、ケージの掃除をしてくれていたそうです。驚きです。人間の手の中が大好きなグリとさくらの2羽を手に乗せては可愛がってくれていたようです。すっかり父に懐いていました。

旅行の帰りに実家に寄って文鳥たちを引き取りにいきました。
「文鳥はかわいいなあ。1日見てても飽きへんけど、毎日そんなことしてたらアカンで~」と母から言われました。
ギクッ。見抜かれてる!(笑)

■旅と文鳥。
夏以外の季節であれば、2泊3日までは家に置いていきます。
水はウォーターサーバーを使っているので充分もちます。
エサは殻付きをむき餌に換えます。念のため普段のエサ入れに加えてお皿などにも餌を入れて置いていきます。
水浴び器はそのままつけていきますが、水は汚れてしまいますね。水浴びと青菜は我慢してもらいます(^^;

« キュウリで懐柔 | トップページ | べたべたvなゴンとシズ »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16308954

この記事へのトラックバック一覧です: 文鳥大移動:

« キュウリで懐柔 | トップページ | べたべたvなゴンとシズ »