« べたべたvなゴンとシズ | トップページ | ぶらんこ だいすき! »

2007年9月 5日 (水)

ぐんにゃりポーズ

さくらは8羽の中で見た目の大きさが一番大きいです。でも体重は見た目ほどないのです。
他の文鳥とは体格がちょっと違うみたい。頭が小さく、体が大きいんです。日本ネコと外国のネコの違いみたいに。シャム猫って頭が小さいですよね。そして座った時に座高(?)が高いの。あんなイメージ。

そんなさくらの”ぐんにゃりポーズ”です。他の子がやってもこんなかたちにはならないんですよね~(笑)

Saku

さくらはとにかく元気です。なんでこんなにエネルギー有り余ってるんやろう?と思うくらいに元気いっぱいです。うちで一番若いのは事実ですが、他の文鳥の若いころよりずっとエネルギッシュ。人間に対するアプローチが激しいのです。

構って欲しいときはケージの壁に蝉のようにとまります。他の文鳥も同じように蝉のように止まって「出してくれ~」と騒ぐのですが、さくらは身が軽い。他の子たちはケージに「ガーン!ガーン!」とすごい音をたてて飛びつきますが、さくらは飛びつくときに音をたてません。すごい身体能力(?)ですよ。

Sakura2_1
お昼寝中

昼間、寝る時はつぼ巣の中に。暑くてもつぼ巣の中で寝ています。夜もつぼ巣の中で。
ブランコ好きなのですが、乗っているのを私は見たことがありません。(ダンナはあるらしい) 時々サンドバッグのように突いたり揺らしたりしてるのはよく見ます。

ダンナのことが好きなさくらですが、私が視界からいなくなると私を追いかけてきます。(かわいい…) どこまでも追いかけてくるんですよ。困るのはトイレに行く時。うっかりすると、トイレのドアを開けたときにに一緒に入ってきてしまうのです。出しますけど。そうすると、私がトイレから出てくるまで、ドアのすぐ前の床の上で鳴き叫んでいるのです。
洗面所に行く時も、台所に行く時も、違う部屋に行く時も、飛んだり、足元を跳ねたりして追いかけてきます。そして構ってもらえなくてイライラしてくると足に飛びついて噛みまくります。痛い…(^^;
なんとも、愉快な子です。

« べたべたvなゴンとシズ | トップページ | ぶらんこ だいすき! »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

まあ,さくらちゃんは随分ヒトが好きなんですね!
構ってもらいたいって,どうして欲しいんでしょう?
話しかけたり,肩に乗せたり・・・遊ぶといってもねぇ。
もかもひとにべったりですが,ただ肩や頭に乗っているか
ヒトがテーブルなどについていれば,手の周辺や手にちょっかいを出すぐらいですね。
そばにいればいい という感じです。
もかも後追いはすごいです。かわいいですが,ときどき辟易します。

>いずみんさん
もかちゃんは見るからにおっとりとして優しそうですものね(*^^*) あとおいは大変だけど、飼い主冥利につきますよね!

うちではグリ(シルバー)もヒトが大好きなんですが、この子は手のひらの上に乗せていれば文句を言いません。
さくらも手のひらが大好きなのですが、それだけでは済まないようなんです~。好奇心旺盛で、足や手にちょっかいを出して、さらに人間から何かリアクションが欲しいみたいなんです。
面白いのは、人間が一言話しかけると、5倍くらい何か言ってるんですよ(笑) 鳥語がわかればなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16346355

この記事へのトラックバック一覧です: ぐんにゃりポーズ:

« べたべたvなゴンとシズ | トップページ | ぶらんこ だいすき! »