« どうして もぐるの? | トップページ | ぎゅうぎゅう~ゴンとシズの場合 »

2007年9月12日 (水)

小鳥の耳

鳥の耳は目の下あたりにあります。文鳥だと頬の白いところ辺りです。
ここをなでると気持ちいいらしく、うっとり目を閉じてしまいます。

普段は羽に隠れている耳の穴ですが、我が家のフユはその部分の羽がありません。なので小鳥の耳が見放題なのです。
ちょいグロテスクなので、そういうのが苦手な方はスルーしてくださいね。「大丈夫よ」という方は、写真をクリックして拡大してどうぞ~。

Fuyu_mimi1
ブランコに乗っているフユです
右の頬の羽が一部ありません

どうですか?大丈夫ですか?
そしたらもっとハッキリ写っている写真へどうぞ~。(拡大するとなおクッキリ)

Fuyu_mimi2
耳の穴までクッキリ…

なぜ耳の部分に羽がないのか。
皮膚病ではなさそうなのです。
仲良しのハルとフユはいつもべったりとお互いに羽づくろいをしてあげているのですが、どうやらハルが羽づくろいの時にフユの羽を抜いてしまうらしいのです。フユの耳はもう何年も見えたままです。時々羽が生えてきて隠れてくることもありますが、それでもほとんど見えた状態です。
水浴びするときに耳に水が入ったりしないのかなあ。ちょっと心配。
でもフユはいたって健康で元気です。

« どうして もぐるの? | トップページ | ぎゅうぎゅう~ゴンとシズの場合 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
文鳥の耳、初めて知りました。画像まじまじと見つめております。
うちのヴァルも、この辺りを撫でるととても気持良さそうに目を閉じるので、人間で言うところのツボかなにかあるのかな、と思っていたんですよ。教えてくださってありがとうございます。

>karinさん
まじまじ見てくださいましたか~。ありがとうございます。気持ち悪いと思う人もいると思うので、ちょっと気になっていました。

しかしなぜ耳をなでられると気持ちよくなるんでしょうね。私だったら、耳をなでられたら嫌だなあ(笑)

文鳥の耳はキモイですよねw
うちのなんからしくないくらい、キモイw
生え変わりのときの毛の様子はさらにキモイw

健康で何よりです^-^
うちの文鳥も耳の辺りや頭を撫でると気持ち良さそうに目を瞑りますねぇ
メスの背中を撫でてると夢精卵で卵産んじゃうことも3回ぐらいあったかな?

>太郎さま
>海苔さま

多忙のあまりレスに気づかず申し訳ありませんした。
今更ではありますが、コメントありがとうございました。

うちのフユの耳はここ数年、365日見えっぱなしです。特になんの病気でもないみたいなのでどうしようもなく…。
”小鳥の耳”で検索してここにたどり着く方もいらっしゃるようで、役に立ってるからまあいいか~と思っていますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16420571

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の耳:

« どうして もぐるの? | トップページ | ぎゅうぎゅう~ゴンとシズの場合 »