« さくらちゃん -3日目- | トップページ | 体重測定 »

2007年8月 8日 (水)

卵!

7月の末にフユが卵を産みました。

まだ夏やのに、なんで?

今年は梅雨明けまで涼しい日が続いたので、季節を間違えてるんでしょうか??
そういえばオスがしゃかりきになってメスを追いかけてます。

Fuyu_tamago1
フユが産んだ卵
産んだあとにつついて割ってるみたい

放鳥すると巣ごもりのつもりでにカーテンのひだに入り込むのでこれを阻止。
できるだけ卵は産まないようにしてほしいので、カーテンに見張りを立てることにしました。

Fuyu_tamago2
「こわいよ~」(ハル&フユ)
カーテンの門番、カーミット!

うちにはカエルのぬいぐるみがたくさんあるので、レースのカーテンを洗濯バサミでとめて、そこにぬいぐるみを座らせました。
最初はすごく怖がっていたのですが、数時間たつと、カエルの隙間から中に入ってしまいました。
それでも多少は怖いようで、カーテンの前でウロウロしているときに大きな声でと叫ぶと慌てて飛んできます。
他のカーテンにも入らないように、カーテンにはカエルの門番が三体座ってます。

フユはその後2個卵を産みましたが、ここ1週間は産んでいません。



おまけ。7月に入って体調不良が続いていた私も、ようやく本調子になってきました。毎年7月は血圧がすごく下がったりして大変なのですが、今年はひどくて丸一ヶ月以上。調子良くなったり悪くなったりの変化が日々ジェットコースターのようでした。素早く動けないので(ゆっくりだと動ける)、ダラダラと文鳥と遊んでばかりいました(^^;
梅雨の季節は調子を崩す人(主に女性)が多いようですね。ちなみに私の血圧の最低記録は上が78です。貧血ではないので病気じゃないのです。
元気になったので、エンジンかけて、まずは掃除から~。

« さくらちゃん -3日目- | トップページ | 体重測定 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

カエルさん,効果ありますね。でも動かないから慣れちゃうかしら。
さくらちゃんは卵産んだことないんですね,もかもですよ。
まだ一度も発情の兆しを見せたことがありません。
ふーさん,復調されてきてよかったですね(^^)
それにしても血圧低すぎ! それじゃぁ,朝もきついですね!

>いずみんさん
困ったことにすっかり慣れてしまいました。今では単なる障害物です。なにかいい方法はないもんでしょうか~(^^;

今まで飼っていたメスはみんな卵を産んでいたので、ちょっと不思議な感じです。もかちゃんもそうだということで、やっぱりいろんな子がいるんですね。お仲間がいて安心しました(^^)

血圧はあまり低いと、看護婦さんが何度も測り直してます。本人は慣れっこなんですけどね(笑)

可愛い見張り!と思ったらもう見張りじゃなくなって
しまってたのですね。残念。

血圧、本当に低いんですね!お辛いでしょう。
私も低血圧で、上が85くらいなので夏場はだるいのですが、ふーさんのを聞いてびっくり。
貧血ではないのですが、きついですよね。
くれぐれも、無理なさらないで下さいね。

>karinさん
カエルはもはや単なる障害物と化してます(^^;

karinさんも低いですね!90を切ると他の人にはかなり驚かれますよね。私は今年は80を切るところまではいかなかったのですが、とにかく長かった。8月に入ってすっかりよくなりました(^^)
ネットで調べてみたら、低血圧の対処法のひとつが”10分でもいいから早く寝る”とありました。低血圧の人は夜型が多いそうです。私も思いっきり当てはまってます(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16048499

この記事へのトラックバック一覧です: 卵!:

« さくらちゃん -3日目- | トップページ | 体重測定 »