« 卵! | トップページ | カエルの門番、その後 »

2007年8月 8日 (水)

体重測定

さくら はとても大きな体をしています。
いったい何グラムくらいあるんだろう?

ということで、久しぶりに全員の体重測定をしてみました。
うちの文鳥たちはおとなしくハカリの上に乗ってくれたりはしないので、今回はかかりつけの獣医さんのところでやっている、(遮光性の)袋の中に入れて袋ごと量るというやり方で量ってみました。それでも暴れましたけど(^^;

■メス
   シズ:27g……もとは23gくらいだった。
            脂肪がついて重くなってしまった。
   ナツ:26g……見た目よりある。筋肉質なのだ(笑)
   フユ:25g……うちで一番小さな体をしている。でも大食漢。
   さくら:26g……体の大きさの割に、体重は普通なのね!
■オス
   ゴン:25g……スリムなの。
   グリ:28g……恰幅の良い子です。
   ハル:29g……うちで一番デカイ。握りがいがある。
   アキ:25g……ぷくぷくしているように見えて、体重は普通。

こんな感じになりました(^^)

それから、プロフィールに さくらちゃんも追加しました~。
ついでに文鳥たちの年齢を自動計算して表示するようにしました。これでちょこちょこ書き替えなくて済みます(^ー^)
シズは相変わらず綺麗だけど、もう7歳半にもなるのね。ゴンは最近ちょっと羽がくたびれてきた感じがします。2羽とも年寄りだから気をつけてあげないといけないなあ。今年の冬は寒さに注意。
シズは美食家なので(カナリーシードばかり食べる。他のエサは捨てる…)、お腹に脂肪が付いてしまったのです。羽をよけると、腹部に黄色い脂肪が見える。一度着いたものは取れないそうなので、エサを少しずつ与えて他のエサを捨てないようにさせています。エサが少ないとさすがに捨てないんです(^^;

« 卵! | トップページ | カエルの門番、その後 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

ほー,ふー家のぶんちょさんたちは,みな立派な体格ですね(^^)
もかは25g。ちびだちびだと思ってましたが,ここ半年ぐらいはこの体重を維持してます。普通ですね。

>いずみんさん
フユは本当に小さくて最初の2年くらいはずっと22gしかなかったんですよ~。食いしん坊のくせに。
もかちゃんもフユも25gあればひと安心ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/16049398

この記事へのトラックバック一覧です: 体重測定:

« 卵! | トップページ | カエルの門番、その後 »