« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の4件の記事

2007年8月14日 (火)

キュウリで懐柔

動画が撮れてたのでアップ。
うちに来て数日後のさくらの様子です。
キュウリ食べてます。

先に私になついたさくらは、ダンナに対しては噛み噛み攻撃を敢行していました。
「食べ物でつる」という最も効果的な策でさくらを懐柔中のダンナです。

この2日後には、ダンナにもなついてベッタリ状態になるんですよ~。
キュウリ?やっぱりキュウリなの!?

2007年8月11日 (土)

カエルの門番、その後

もう全然平気です。
むー、困った。

Kaeru2
「邪魔や~」(ハル)

2007年8月 8日 (水)

体重測定

さくら はとても大きな体をしています。
いったい何グラムくらいあるんだろう?

ということで、久しぶりに全員の体重測定をしてみました。
うちの文鳥たちはおとなしくハカリの上に乗ってくれたりはしないので、今回はかかりつけの獣医さんのところでやっている、(遮光性の)袋の中に入れて袋ごと量るというやり方で量ってみました。それでも暴れましたけど(^^;

■メス
   シズ:27g……もとは23gくらいだった。
            脂肪がついて重くなってしまった。
   ナツ:26g……見た目よりある。筋肉質なのだ(笑)
   フユ:25g……うちで一番小さな体をしている。でも大食漢。
   さくら:26g……体の大きさの割に、体重は普通なのね!
■オス
   ゴン:25g……スリムなの。
   グリ:28g……恰幅の良い子です。
   ハル:29g……うちで一番デカイ。握りがいがある。
   アキ:25g……ぷくぷくしているように見えて、体重は普通。

こんな感じになりました(^^)

それから、プロフィールに さくらちゃんも追加しました~。
ついでに文鳥たちの年齢を自動計算して表示するようにしました。これでちょこちょこ書き替えなくて済みます(^ー^)
シズは相変わらず綺麗だけど、もう7歳半にもなるのね。ゴンは最近ちょっと羽がくたびれてきた感じがします。2羽とも年寄りだから気をつけてあげないといけないなあ。今年の冬は寒さに注意。
シズは美食家なので(カナリーシードばかり食べる。他のエサは捨てる…)、お腹に脂肪が付いてしまったのです。羽をよけると、腹部に黄色い脂肪が見える。一度着いたものは取れないそうなので、エサを少しずつ与えて他のエサを捨てないようにさせています。エサが少ないとさすがに捨てないんです(^^;

卵!

7月の末にフユが卵を産みました。

まだ夏やのに、なんで?

今年は梅雨明けまで涼しい日が続いたので、季節を間違えてるんでしょうか??
そういえばオスがしゃかりきになってメスを追いかけてます。

Fuyu_tamago1
フユが産んだ卵
産んだあとにつついて割ってるみたい

放鳥すると巣ごもりのつもりでにカーテンのひだに入り込むのでこれを阻止。
できるだけ卵は産まないようにしてほしいので、カーテンに見張りを立てることにしました。

Fuyu_tamago2
「こわいよ~」(ハル&フユ)
カーテンの門番、カーミット!

うちにはカエルのぬいぐるみがたくさんあるので、レースのカーテンを洗濯バサミでとめて、そこにぬいぐるみを座らせました。
最初はすごく怖がっていたのですが、数時間たつと、カエルの隙間から中に入ってしまいました。
それでも多少は怖いようで、カーテンの前でウロウロしているときに大きな声でと叫ぶと慌てて飛んできます。
他のカーテンにも入らないように、カーテンにはカエルの門番が三体座ってます。

フユはその後2個卵を産みましたが、ここ1週間は産んでいません。



おまけ。7月に入って体調不良が続いていた私も、ようやく本調子になってきました。毎年7月は血圧がすごく下がったりして大変なのですが、今年はひどくて丸一ヶ月以上。調子良くなったり悪くなったりの変化が日々ジェットコースターのようでした。素早く動けないので(ゆっくりだと動ける)、ダラダラと文鳥と遊んでばかりいました(^^;
梅雨の季節は調子を崩す人(主に女性)が多いようですね。ちなみに私の血圧の最低記録は上が78です。貧血ではないので病気じゃないのです。
元気になったので、エンジンかけて、まずは掃除から~。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »