« 換羽中 | トップページ | 別人のような顔になってる »

2007年4月16日 (月)

グリの通院

土曜日にグリを病院に連れて行ってきました。ヘルニアが進行しているような気がして。

グリのヘルニアは去年健康診断に行った時にみつかりました。お尻よりもちょっとお腹寄りに小豆大のぽっこりがあるの。腸が出てしまっているのです。実は私も幼少のころヘルニアで手術をしたのです。腸がね、腹膜を破って出てくるんですよ。アレと同じなのだな。

診ていただいたらそんなには進行していないとのことでした。オスなのでこれ以上大きくなることもないだろうということで、安心しました。
グリが最近お腹のあたりをしきりに気にしていたのは、換羽で出てきた新しい羽(まだ軸の状態)が気になっていたからだったのね。

グリは生まれつき右足がちゃんと掴めないので、片脚で立ってもう片方の脚でバリバリ掻くということがうまくできないんです。よくコケてます。なのでなかなか軸がはじけないのです。人間がそっと撫でて軸の殻を取ってやるとよいと教えていただきました。土曜も日曜もカシカシとってやりましたよ。軸が折れると出血するのでやる場合は注意しながらそっとね。

Guri_nemu
ねむねむ~(グリ)
なんだか足がかわいいわ。(ピグモンみたい!)
換羽もそろそろ終わりです

« 換羽中 | トップページ | 別人のような顔になってる »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

文鳥の健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 換羽中 | トップページ | 別人のような顔になってる »