« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の4件の記事

2007年4月24日 (火)

別人のような顔になってる

換羽もおさまってきたかなと思いきや、激しさを増すシズとゴン。

シズの換羽はここ数年で一番激しいようです。
一昨日、昨日とダンナが「シズ!」と呼んでも寝てばかり。
いつもはダンナが名前を呼ぶと狂ったように「ビッ!ビッ!ビッ!」と鳴くのに。(ちなみにダンナ仕事から帰ってきたときも狂ったように鳴きます)
クチバシの色もアイリングも白くなり、本当にしんどそうでした。

今日は少し元気が回復してきた様子。よかった~。
でも頭の上のツンツン羽は昨日よりすごいことになってます。
まるで別の文鳥みたい!

Shizu_kanu
頭部に新しい羽根が。
まるでパイド文鳥のように見えるシズ。

2007年4月16日 (月)

グリの通院

土曜日にグリを病院に連れて行ってきました。ヘルニアが進行しているような気がして。

グリのヘルニアは去年健康診断に行った時にみつかりました。お尻よりもちょっとお腹寄りに小豆大のぽっこりがあるの。腸が出てしまっているのです。実は私も幼少のころヘルニアで手術をしたのです。腸がね、腹膜を破って出てくるんですよ。アレと同じなのだな。

診ていただいたらそんなには進行していないとのことでした。オスなのでこれ以上大きくなることもないだろうということで、安心しました。
グリが最近お腹のあたりをしきりに気にしていたのは、換羽で出てきた新しい羽(まだ軸の状態)が気になっていたからだったのね。

グリは生まれつき右足がちゃんと掴めないので、片脚で立ってもう片方の脚でバリバリ掻くということがうまくできないんです。よくコケてます。なのでなかなか軸がはじけないのです。人間がそっと撫でて軸の殻を取ってやるとよいと教えていただきました。土曜も日曜もカシカシとってやりましたよ。軸が折れると出血するのでやる場合は注意しながらそっとね。

Guri_nemu
ねむねむ~(グリ)
なんだか足がかわいいわ。(ピグモンみたい!)
換羽もそろそろ終わりです

2007年4月12日 (木)

換羽中

みんなまんべんなく換羽中です。
激しく換羽中なのが、グリ(シルバー)とゴン(シナモン)。しんどそうです。

特にグリは尻尾の羽が残り1本になってしまいました!
後頭部もハゲて、ツンツンの羽が生えてきています。
翼もボロボロ。

グリは右足がちゃんと握れないので、片足で立って片足でバリバリと体を掻くことができません。不安定なのですぐこけます。からだの後ろの方を掻くことができないのでイライラしています。噛みつきます(^^;
早くきれいな羽が生えてくるといいね~。

グリは下腹部の腸のでっぱり(脱腸)が目立ってきました。どんどん大きくなるようで心配です…。文鳥は小さいので手術は無理と言われてはいるのですが、今週末に一度病院に連れて行ってきます。

Guri_kanu
尻尾の羽が1本だけになっちゃった(グリ)

Guri_kanu2
尻尾の羽の素。ツンツンの針のようなものが出てきました。
外側についている殻が取れると羽になります。
殻はフケのようにパラパラと落ちます。

2007年4月 8日 (日)

シズだるま

ちょいと体調を崩していたので間があきました。

だんなの手の上でくつろぐシズです。
真っ正面から見ると だるま なんですよね~(笑)


Shizu_daruma1
変な顔~

Shizu_daruma3
うっとり ねむねむ~。

Shizu_daruma2
角度を変えて見ても
やっぱり手乗りだるま!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »