« 勢ぞろい | トップページ | 落とす! »

2007年1月29日 (月)

行儀の悪い食べ方

我が家で一番の食いしん坊、シズ。体は小さくとも、大変よく食べます。
食い意地がはっているシズにはとても困った癖があります。
それは、エサを撒き散らすこと…。

文鳥はもともとエサを撒き散らすことの多い小鳥です。経験上、それは皆みごとなほどに。
シズはそれが度を越しているのです。美味しいエサばかりを選って食べる。いらないエサはザカザカ捨てる。ザッザカ!ザッザカ!すごい音がします。

ここ数ヶ月間、シズにだけ小さなエサ箱にエサを入れるようにしています。そうすると嫌々でもエサを丁寧に食べるのです。ところが冬になってまたザカザカ捨てる癖が出てきました。卵を産むシーズンだからかしら?

今日も「新しいエサくれー、新しいエサくれー!」と訴えてきたのですが、全部食べるまでおあずけ状態にしていました。
写真は、マズイえさもようやく食べ終わり、新しいエサを入れてもらったところ。

おいしいわ~
「おいしいわ~」(シズ)

« 勢ぞろい | トップページ | 落とす! »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勢ぞろい | トップページ | 落とす! »