« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の4件の記事

2007年1月31日 (水)

落とす!

最近のアキの変な癖。

それは ブランコを落とす こと。

ハルとフユのケージにはブランコが吊るしてあります。放鳥すると、アキはそのケージの上にに乗ってブランコを落とすのです。

写真はブランコを落とすべくガジガジしているアキ。
落とすと気が済むのか、さっさと飛んでいってしまいます。
落とされたブランコを付け直すと、アキはすぐに飛んできて、また落とすのです。

なんでやねん~~~!?
理由が聞きたい!(笑)


ブランコを落とす!
ブランコを落とす!
使命に燃える(?)アキ

なお、ハルとフユはブランコが大好きなので入れていますが、他の文鳥たちはブランコが好きではないので入れていません。

2007年1月29日 (月)

行儀の悪い食べ方

我が家で一番の食いしん坊、シズ。体は小さくとも、大変よく食べます。
食い意地がはっているシズにはとても困った癖があります。
それは、エサを撒き散らすこと…。

文鳥はもともとエサを撒き散らすことの多い小鳥です。経験上、それは皆みごとなほどに。
シズはそれが度を越しているのです。美味しいエサばかりを選って食べる。いらないエサはザカザカ捨てる。ザッザカ!ザッザカ!すごい音がします。

ここ数ヶ月間、シズにだけ小さなエサ箱にエサを入れるようにしています。そうすると嫌々でもエサを丁寧に食べるのです。ところが冬になってまたザカザカ捨てる癖が出てきました。卵を産むシーズンだからかしら?

今日も「新しいエサくれー、新しいエサくれー!」と訴えてきたのですが、全部食べるまでおあずけ状態にしていました。
写真は、マズイえさもようやく食べ終わり、新しいエサを入れてもらったところ。

おいしいわ~
「おいしいわ~」(シズ)

2007年1月13日 (土)

勢ぞろい

新年早々の放鳥風景です。

全員大集合!

左からハル、ナツ、アキ、シズ、ゴン、(顔が隠れてる)フユ、グリ


全員集合!
なぜ集まるのが好きなんだろう。
ケンカになるのに~。


2007年1月 3日 (水)

起こしにきたよ

今年ももうしばらくの間、のんびりとした更新になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

年末年始のお休み中、ダンナは割と朝寝坊をしています。
ダンナのことが大好きなシズは、ケージから出すと和室で寝ているダンナのところに一直線!
頭の上に乗ったり、布団の中にもぐったりしてベタベタしています。シズにくっついてゴンも参戦!
そうこうしているうちに、ダンナも起き出してきます。

目覚まし文鳥!

シアワセだよね(笑)


目覚まし文鳥
目覚まし時計ならぬ、目覚まし文鳥
くっついてたいの(シズ)
頭の上にガッ!(笑)


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »