« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の3件の記事

2006年9月26日 (火)

ウグイスボールのような

お腹が空き空き~のアキとナツ。
ケージの入り口が開いていても、一心にエサを食べてます。

2羽一緒に下を向いたら ウグイスボール そっくり!色は反対だけど。

似てませんか?(笑)

ところで、鶯ボールのことを「バクダン」と呼んでたんですが、これって一般的じゃないのかな??

おかき?
アキとナツ

突発的にデザインを変更しました。いつも文字部分は白色ベースなんですが、今はこんな気分。
ココログは他ブログと比べてデザイン(テンプレート)が少ないのがネックですね。

2006年9月17日 (日)

巣作りの季節到来

今年もそろそろ巣作りの季節がやってきましたよ。

カーテンの定位置に陣取るシズとゴン。
近づくと威嚇してきます。
シズは斜めになったカーテンにとまっている。とまりにくくないのかな?

なんでカーテンがこんなふうになっているのかというと、カーテンの中に篭らないよう、2つほどカーテンレールから外してあるのです。
最初は効果があってカーテンに近づかなかったけれど、今は慣れてしまって効果ゼロです。

シズはもう卵を産まないようにしてもらわないと。
またたくさん産むようだったら、注射してもらいにいかないといけないな。

カーテンが好き
シズとゴン
カーテンが好き

ホシゴイ

ホシゴイ
ホシゴイ
ゴイサギの幼鳥
我が家では愛情を込めて「妖怪」と呼んでいます(笑)

久々に野鳥。

忙しくて遠出はできなくとも、ふらっと車でバードウォッチングにでかけることはとても多いです。
土曜も、ダンナが「ホシゴイがいっぱいおる」と言うので、近所の川の河口に水鳥を見に行ってきました。

ホシゴイはゴイザギの幼鳥です。
成長とは色が全く違うので、違う鳥のようです。
鳥も子供は動きが子供っぽくて可愛いです。


ブログの更新も久しぶりです。
実は夏前から臨時教員をしておりまして超多忙の毎日です。昔教師を目指してはいたものの一般企業に就職してしまったので、現場に出るのはこれが初めてです。まさかこの年齢になって新米教師とは!本人が一番ビックリです。ホンマに大変なんですけど、やっぱりやりがいのある仕事だなあと思います。めいっぱい頑張ってます!
そんなわけでブログはしばらくボチボチモードですが、よろしければたまに覗いてみてください。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »