« 一緒に昼寝 | トップページ | 変なポーズ »

2006年6月12日 (月)

オオヨシキリ

オオヨシキリ休日になると近場の山や海や川へバードウォッチングに出かけています。ここ半年くらいはもう毎週のように。単身赴任中のダンナが帰って来たので早速いつもの河口にでかけてみました。(私一人では出かけません(^^;)

この川の河口付近にはヨシか何かが茂っていて、オオヨシキリがたくさんいるのです。今日も「ギョ!ギョ!ギョ!」とけたたましく鳴いて、草の上を飛び回っていました。
河口付近は護岸壁が大きくて、すごく反響するのです。とにかくウルサイくらいの大声で鳴きまくっています。近所の人たち、うるさいやろうなあ~。なにやら、オオヨシキリは昼も晩も鳴くらしいです。うひー、それは大変だ!

写真は草の上で鳴いているオオヨシキリ。ちょうどクチバシをとじていますが、開けると口の中はきれいな黄色なのです。写したのはダンナです。


20060610_kame_2
野鳥とは関係ないのですが、オオヨシキリを見ていたらこんなことがありました。
滑り落ちる亀!

川の護岸壁(斜めに作られたコンクリート、高さ約3m)の上部から、「ズゴゴゴゴ!」という音と共に大きなカメが滑り落ちていったのです!白い砂煙を上げながら。
カメは斜面を滑り落ち、平らな部分に到達するも勢いは衰えず、川の地面にボーン!と飛んで落ちました。そしてノコノコと歩いていきました。

…………。
なんだったんだろう、あれは。
今思い出しても爆笑ものです。

カメは川から護岸壁をよじのぼり、道路に出ようとしたらしい(予想)。だけど道路の縁にはフェンスがあったのです。亀がくぐり抜ける隙間もないフェンスが。亀は護岸壁の上まで登ったにも関わらず、フェンスに阻まれて落ちていったのでした……。哀れ。(予想)

ダンナと一緒に出かけると、こういう笑える変な出来事によく会います。

« 一緒に昼寝 | トップページ | 変なポーズ »

「野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

トラックバック失礼致します。

>toshikiさん
トラックバックありがとうございました!
野鳥公園に行くと野鳥の会の方々に会うことがあります。私もちょこちょこと教えていただきました。
今は少しは自力で判別が付くようになりましたが、わからないながらものんびりと楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/10496645

この記事へのトラックバック一覧です: オオヨシキリ:

» バードウォッチングしていますか?(動画) [プールサイドの人魚姫]
インコを飼う以前、日本野鳥の会に入会しバードウォッチングを楽しんでいた時期があった。東京近郊であれば千葉方面にある「谷津干潟」が有名。水鳥や渡り鳥が羽根を休めにシベリアの方から飛んで来る。ネットオークションで双眼鏡を二つ購入。ポケットサイズと大型の物。野鳥の会... [続きを読む]

« 一緒に昼寝 | トップページ | 変なポーズ »