« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の6件の記事

2006年6月25日 (日)

一緒にお昼寝

6月半ばより仕事が始まり、とても多忙な日を過ごしています。
落ち着くまでブログも滞りがちですが、たまに更新かけますので見に来てくださるとうれしいです。

さて、単身赴任中のダンナが2週間ぶりに帰って来ました。
ダンナのことが大好きなシズはダンナの声がすると「ビッ!ビッ!ビッ!」とものすごい声で鳴きます。
そしてケージから出すとダンナにべったり。
手のひらの上で遊んだり、肩や胸元にとまって寝てみたり。
それはもう、安心しきっています。

写真ではゴンも一緒に一眠り。
このまま30分くらいダンナと一緒に寝てました。

お昼寝
お昼寝

2006年6月12日 (月)

変なポーズ

写真を整理してたらこんな変なポーズの文鳥が出てきたのでアップ。
6月5日の写真です。

4羽寄ると大ゲンカ!
左から ナツ ハル フユ。
3羽しか写ってませんが、もう少し左にアキがいます。
みなまだ微妙に換羽中。

それにしても体のかたちがみんな変です。
文鳥らしい丸っこさが見事にない。
ナツは胃袋、ハルは四角、フユは豆(足伸びてるし)のかたちになってます。
いやはや。

ナツ、ハル、フユ
変なポーズの兄弟3羽。


オオヨシキリ

オオヨシキリ休日になると近場の山や海や川へバードウォッチングに出かけています。ここ半年くらいはもう毎週のように。単身赴任中のダンナが帰って来たので早速いつもの河口にでかけてみました。(私一人では出かけません(^^;)

この川の河口付近にはヨシか何かが茂っていて、オオヨシキリがたくさんいるのです。今日も「ギョ!ギョ!ギョ!」とけたたましく鳴いて、草の上を飛び回っていました。
河口付近は護岸壁が大きくて、すごく反響するのです。とにかくウルサイくらいの大声で鳴きまくっています。近所の人たち、うるさいやろうなあ~。なにやら、オオヨシキリは昼も晩も鳴くらしいです。うひー、それは大変だ!

写真は草の上で鳴いているオオヨシキリ。ちょうどクチバシをとじていますが、開けると口の中はきれいな黄色なのです。写したのはダンナです。


20060610_kame_2
野鳥とは関係ないのですが、オオヨシキリを見ていたらこんなことがありました。
滑り落ちる亀!

川の護岸壁(斜めに作られたコンクリート、高さ約3m)の上部から、「ズゴゴゴゴ!」という音と共に大きなカメが滑り落ちていったのです!白い砂煙を上げながら。
カメは斜面を滑り落ち、平らな部分に到達するも勢いは衰えず、川の地面にボーン!と飛んで落ちました。そしてノコノコと歩いていきました。

…………。
なんだったんだろう、あれは。
今思い出しても爆笑ものです。

カメは川から護岸壁をよじのぼり、道路に出ようとしたらしい(予想)。だけど道路の縁にはフェンスがあったのです。亀がくぐり抜ける隙間もないフェンスが。亀は護岸壁の上まで登ったにも関わらず、フェンスに阻まれて落ちていったのでした……。哀れ。(予想)

ダンナと一緒に出かけると、こういう笑える変な出来事によく会います。

2006年6月 8日 (木)

一緒に昼寝

今日は昼間から眠くて眠くて、おまけに頭が痛くて。
私は滅多に頭痛にならないのでこれは珍しいことです。
風邪を引きかけているのかもしれない。
そんなこんなで、酷くなる前に昼寝をしてみました。

ちょうどグリを放鳥していた…というか、グリが私の掌に乗っていたので、そのまま掌の上に乗せて寝てしまいました。暖かい~。

はっ!と起きたらグリはそのまま私の掌の上に乗っていました。
約1時間後のことでした。
「ずっと動かへんかったんかい!?」
すごいなあ(笑) でも飼い主冥利につきますよね~。


今日、ネットをしていたらシズがノートPCのキーの上にやってきた。
たまたま表示されていた Habot を突いてました(笑)

今日は写真なしです~。

2006年6月 7日 (水)

少しましになったかな?

薬を飲み始めてから12日目のシズです。
相変わらず食欲もあって元気さも普段どおりです。ゴンとは別居中。

お尻のあたりの羽が汚れていたのはすぐになくなったので、卵巣や肝臓の腫れは少しは治ってきたのでしょうか。卵を産まなくなたので、少なくとも卵巣は小さくなってるはず。

体重がまだ27gもあるので、肝臓はまだまだ大きいのでしょう。普段のシズの体重は23~4gですので。
まだお薬だあるので、なくなったらまた病院に行って診てもらいます。

水浴び器の水を飲んでしまうので、水浴び器を常設できません。
シズは水浴びが大好きなので、それがちょっと気の毒かな~。
薬をちゃんと飲まなきゃいけないから、もうちょっと辛抱ね!

シズ、療養中
療養中のシズ
後ろにハルとフユも

2006年6月 4日 (日)

フレンドリーv

換羽中はイライラしてとにかく 凶暴 だったグリですが、換羽が終わったせいか、いくぶん穏やかになったようです。
ガブリ!といかれない、平穏な日々がようやく巡ってきましたよ!

今日は私の手のひらの中でまったりと遊んでました。
ふわふわなので握っていて気持ち良いし、たまに指をやわく噛んだりしてなんともフレンドリー

あ~~、シアワセ~~。

かみっ
やんわり かみっ
フレンドリーなグリ

のほほんグリ
いつまでも退いてくれないの~

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »