« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の5件の記事

2006年2月18日 (土)

まったりアザラシなハナ

ハナがお座敷でまったりしたり眠ったりしている様子を真正面からみると、アザラシの様で可愛いです。
私は海獣の中ではバイカルアザラシが一番好きです。

アザラシみたい
「なに?」(ハナ)
カメラに気付きました。アザラシみたいでしょ?

寝てます
寝てます。レフライトの下でぬくぬく。

2006年2月15日 (水)

ハナのお宅拝見

ハナが去年の12月から入っているケージです。
まだ紹介してなかったな~ということでお披露目。

他の子たちが入っているケージよりも奥行きが短いです。
ハナは止まり木の飛び移りができなくなってきていたのですが、これくらい止まり木の間隔が小さいとハナも移動できます。

ハナが乗っているのはエサ入れ。左の青いのはボレー粉入れ。右の平らなものは以前にも紹介したハナのお座敷です。小さいケージになってお座敷も移しました。お座敷の上方には60Wのレフライトが置いてあって、ハナは好きなときに寝そべっています。たまに寝そべったまま水を飲んでいることも。レフライトは晩にはひよこ電球に替えます。

ハナのケージ
ハナのケージ
他の子のケージよりも小さいです

2006年2月10日 (金)

アキとナツの卵 -10日目-

現在5個の卵を抱いているアキとナツ。
1個目を産んでから今日で10日目です。
今日、2羽がケージの外に出てきたときに検卵をしてみました。

1個は細い血管が走っているのが見えます。
もう1個は、細い血管と赤い部分が固まっている部分が見えます。こっちが先に産まれた卵なんでしょうね。
それ以外の卵には血管は見えませんでしたが、もしかしたら明日以降に確認できるかも。

ナツの産んだ卵はフユの産んでいた卵よりも大きくて立派です。今度は中止卵にならずにうまく育ってくれますように!

2006年2月 5日 (日)

一緒に読んでる?

放鳥すると、グリはハナの入っているケージと私の肩や頭の上を往復します。

デジカメの写真を整理していたらこんなのが。
私が漫画を読んでいたときに肩に乗ってたのね。

読んでいるのは週刊モーニングに連載中の「とりぱん」。
とりのなん子さんの野鳥や自然などを題材にした4コマ漫画で、去年連載が始まったときから面白くて大好きな作品です。
開いていたページがちょうどアオゲラのポンちゃんが出てるページだったので一緒に見てたのかな~。ヤラセじゃないですよ~(笑)
あ、先日ハイキング中に初めてアオゲラを見ました。思ったよりも大きな鳥でびっくり!

漫画を読む文鳥?
漫画も読むよ(?)-グリ

2006年2月 4日 (土)

卵3個!

ナツとアキが巣箱に入って早や数日。
ナツは2月1日から毎日1個ずつ卵を産んでいます。昨日3個目を産みました。
毎日産んでるからさすがにしんどそう。クチバシもアイリングも赤色が薄くなっている。ちょっと心配。
ナツは卵1個目からちゃんと抱卵しています。偉いなあ。

メスが卵を抱きだすとオスは巣材集めにも精が出るのか、今まで割と大人しめだったアキも巣材集めのための徘徊や、「ケージの外に出してくれ~!」と騒ぐのが頻繁になってきました。
ケージの入り口をガッシャン、ガッシャンと上げて出ようとしています。

1日中ガッシャン、ガッシャン。

私はすぐ横に座っているので、うるさいです~。

そんな様子をGIFアニメにしてみました。音はないけど雰囲気はわかるかしら。
すんごい上まで上げてます。
アキってば力持ち~!

ケージを上げる
ガッシャン、ガッシャンとケージを持ち上げるアキ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »