« お正月のお約束 | トップページ | とり鍋希望!? »

2006年1月14日 (土)

検卵

数日前、珍しくハルとフユの2羽ともがケージの外に出ていたので、卵をこっそり検卵してみました。

卵を太陽の光にかざしてみると血管が透けて見えている!
わ~、これは孵るかもしれませんよ~。

他の卵も見てみたんだけど、血管が見えていたのは7個あった卵のうちの1個だけでした。
卵の大きさからいって、生きているのはナツの卵のような気がします。
フユの卵は全部無精卵だったのかなあ…。

7個あったうちの他の1個は卵の先の方に小さな穴があいていて中身がなくなっていました。なのでそれは取り出す。
今現在ハルとフユは6個の卵を抱いています。

1個でも孵ると嬉しいなあ。
また折りを見て検卵させてもらおうっと。

« お正月のお約束 | トップページ | とり鍋希望!? »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

大切な1つの卵(#^.^#)
無事に孵るといいですね~

reiさん>
今日、数日ぶりに検卵してみたんですが、やはり生きているのは1個だけのようです。
2羽とも一生懸命卵を抱いているので、1個でも孵ってほしいなあと思っています(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/8157224

この記事へのトラックバック一覧です: 検卵:

« お正月のお約束 | トップページ | とり鍋希望!? »