« 卵のすり替え! (2) | トップページ | ぎゅうぎゅうにもホドがある »

2006年1月20日 (金)

バトン

いずみんさんちのシナモン文鳥、もかちゃんからバトンが回ってきました。
代表してうちのペア、シナモン文鳥のゴン(♂)と桜文鳥のシズ(♀)が答えます。ついでに飼い主のふーも参加してます(笑)

Q1.あなたは穏やかな人と大人しい人どっちですか?
 ゴン「どっちも似たようなもんやな。オレは”穏やか”やと思う。」
 ふー「そうやね、大人しくはないね~。」
 シズ「私は”大人しい”かな。」
 ふー「シズは大人しいけど、いざとなったら強いよね。」
 シズ「母は強くないとアカンからね。」
 ゴン「ふーはどっちとも違うで。」
 ふー「ほっといてよ!」

Q2.あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。
 ゴン「5つも邪魔くさいなあ。エサ食べてくるわ。」
 ふー「コラー!まだ2問目やんか。」
 シズ「私が代わりに答えてあげるわ。
    愉快・お歌が変・尻尾が曲がってる・脚が長い・エサ箱に篭るのはやめて」

 ふー「そうそう!的を得てる(笑) 最後のはお願いやけどね。」
 ゴン「ふぅ、食べてきた。えっと、シズさんはやな、
    美しい・賢い・優しい・小さくて可愛い・たくさん食べる」

 ふー「あー、はいはい。ゴンはほんまにシズしか見えてへんね。」

Q3.好きな友達のタイプ
 ゴン「シズさん。」
 シズ「一緒に育ったハナ。仲良くしたいねんけど、向こうは私のこと嫌いになったみたいでちょっと寂しい。」

Q4.嫌いな友達のタイプ
 ゴン「ハナ。」
 ふー「それタイプちゃうやん。名指しやん(^^;」
 ゴン「オレがこの家に来たとき、いっぱいつつかれた。」
 ふー「ハナは新入りのゴンをいじめたからね~。」
 シズ「私は人間をつつく子は嫌い。」
 ゴン「えっ、それってオレのこと…」
 シズ「飼い主をつついたらあかんのよ。」
 ふー「でもゴンは本気では噛まへんからね。根は優しいよ。」

Q5.立ち直り早い方ですか?
 ふー「ゴンの立ち直りは異常に早い!まあ、皆さん鳥頭ですから(笑)」
 シズ「鳥ですから。」
 ゴン「鳥やからな。」
 ふー「鳥じゃないけど、私も早いよ。グルグルしてるのが耐えられないからすぐ次のことを考えます。」

Q6.恋人にしたいタイプは?
 ゴン「シズさん」
 シズ「……totoさん(こっそり)」※toto はダンナのハンドルネームです
 ふー「シズは本当にダンナが好きやよねえ。最初のうちは私のこと嫌ってたもんね。」

Q7.恋人と、1番の親友選ぶならどっち?
 ゴン「シズさん!」
 ふー「あー、はいはい、わかったってば。ゴンはホンマにシズが好きやもんね。」
 ふー「うーん。私は基本的には先に約束した方。でも会える回数の少ない方かな。」
 ゴン「人間は打算的やな」
 ふー「まーね(汗)」

Q8.このバトンをまわす5人
 ふー「ひとまずここがエンドでいいかな?」
 ゴン「ええんちゃう?」
 ふー「わからんと言うてるやろ~。それではこんなところで!」

« 卵のすり替え! (2) | トップページ | ぎゅうぎゅうにもホドがある »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

3人で答えてくれたんですね!!
豪華!感動です。
やっぱり立ち直りは早いですよね!
文鳥はどのくらい学習するのかな。
ちょっとはするのよね。
人をみわけられるようになるもんね。

うちのもかもとーさん大好き。
やっぱりおんなのこだからかな?

おこたえありがとうございました。
まわしてきてくれたkotekoteさん(お気に入りリンク)にも
宣伝しときます!

いずみんさん>
いやあ、文鳥さんの気持ちを代弁するのって難しいですね~。最初はノリノリで書いてたんですが、詰まるとドーンと詰まっちゃいました。
回答がすっかり遅くなりましたが、バトンありがとうございました!

文鳥も学習してますよね。賢い子とニブチンな子の差もあるような。
うちの賢い子たちはみんな食い意地がはってます。食べ物を探すためにキョロキョロしてるから色んなことに気が付くのかなあ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/8240815

この記事へのトラックバック一覧です: バトン:

« 卵のすり替え! (2) | トップページ | ぎゅうぎゅうにもホドがある »