« 恐怖のおうち(2) | トップページ | どうする気なの? »

2005年12月 5日 (月)

巣箱に入った!

巣箱の入り口から出たり入ったりする ハル と フユ の姿が!

今日帰ってきたら、2組用巣箱の右側の入り口をハルが覗き込んでました。しばらくしたら入っていきましたよ!

わーん、嬉しいなあ~~~!

更にしばらくすると、ハルに続いてフユも入っていきました。その後は常に1羽が中に入ってます。たまに2羽入ってます。2羽同時に外に出ることがないということは、巣箱が空になることがないというこ。つまり卵を産んでもちゃんと抱いてくれるということです!(*^^*) 飽きっぽい子は抱卵を放棄してしまいますからね。あ、まだ卵は産んでません(笑)

ナツ(♀)は左の入り口が気になるよう。でもペアのアキ(♂)は巣箱に全く興味がないみたい。うーん、やっぱりシナモン文鳥よりも桜文鳥の方が野生に近いのかなあ。

意外だったのは、ハルとフユが右側の入り口を選んだこと。”エサでおびき寄せ作戦”のときは左側に集中していたのになあ。文鳥ゴコロはよくわかんない(笑)

巣箱の中には既に巣材が入れてあるので、巣からは ゴソゴソ…、ゴソゴソ…という音が聞こえてきます。巣材を均してるんでしょう。

入った!
ハルが入りました!

入った!
入り口から顔をのぞかせるハル
奥にフユの尻尾も見えます

« 恐怖のおうち(2) | トップページ | どうする気なの? »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

あ!入ったんですね♪
うちでは見られない光景なので
うらやましいです^^
あとはアキくんが入ってくれるのを
待つばかりですね☆

チョコママさん>
うふふ~、入ったんですよ~(*^^*)
しかし卵を産む様子はなく、夜寝るときはいつもどおり4羽とも巣の外で寝ています。

単に巣の中でヌクヌクしたいだけと違うんか~!?(^^;

でも巣に篭ってる姿は愛らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/7479807

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱に入った!:

« 恐怖のおうち(2) | トップページ | どうする気なの? »