« 今年一番の卵 | トップページ | エサ入れ変更 »

2005年11月17日 (木)

しゃかりきゴン

一斉に放鳥すると縄張り争いのケンカや、メス文鳥を追っかけるオス文鳥(たまにペア関係なく追っかける)などで大騒動になるので、最近は変則的に2~3羽ごとに放鳥したりしています。

今日はハル、フユのペアに加えて、うっかりケージから出してしまったゴンの3羽を第一弾として放鳥。
大好きなシズが出ていないので、途中からゴンがしゃかりきになってしまいました。

まず チョコエッグの 文鳥の上に乗っかって倒す
次に、なんかわからんけど シクラメンの葉っぱに突進する。写真がこれです。
しまいには、ハルの上に乗ってふるふるする始末。
逃げるハル。追いかけるゴン。

 こらー!
 それあんたの子供やないか!
 しかも息子やん!(^^;

ハル&フユ と ゴン&シズ を一緒に放鳥すると大喧嘩になるのでシズは出せませんでした。
ゴンは1羽だとハルたちにケンカを売ることはしません。

ゴンとシクラメン
葉っぱに突進していくゴン
別に巣材にしたいわけではないらしい

« 今年一番の卵 | トップページ | エサ入れ変更 »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

息子に乗っかってふるふるしちゃうパパさん、
あはは(^^)ゴンさんオモシロ~イ♪
それぞれの個性を把握して、放鳥する文鳥さんを
決めないと大変なんですね^^;
うちも文鳥さんの魅力にかなりハマってきてるので
家族が増えていきそうです♪

うちの場合はみんな手に乗りたがるので
朝の放鳥はすぐカゴに入るから~3羽いっぺんだけど
夜の放鳥はぷっち→シーパの順番で出してます。
場所(手)とり争いになるのよ;
争いと言っても女の子同士だから、
言い争い程度なんだけど落ち着かないんです^_^;
シクラメン、食べたりしません?

>チョコママさん
成鳥になると親兄弟姉妹無関係になっちゃうので仕方がないんですが、飼い主的には「コラコラコラー!」です(笑)

文鳥さんは性格の違いがハッキリしているので本当に面白くて可愛いですよね!
たくさん飼うと鳥同士仲良くなって人間にあまり構ってくれなくなるのがちょっと寂しいですが、いっぱいいると楽しさは倍増です。

>reiさん
手の取り合いをしてくれるんですね。羨ましい~~。
うちは極まれに8羽全部が私にとまろうとすることがあって(頭、肩、両腕に)そんなときは幸せですが…大変です(笑) 立ち位置が近いとケンカが勃発しますし。

うちの文鳥たちはシクラメンには興味がないみたいです。
最近は植物を置いていなかったので気にしてなかったんですが、気をつけなきゃいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/7154157

この記事へのトラックバック一覧です: しゃかりきゴン:

« 今年一番の卵 | トップページ | エサ入れ変更 »