« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の9件の記事

2005年11月30日 (水)

恐怖のおうち

昨日からこんなん(写真)なってます~。

一昨日、ダンナが何かゴソゴソやってるなーと思ったら、2組のツガイ用の巣箱を作っていたのです。双子用ベビーカーならぬ、2組用巣箱
材料は家にあった発泡スチロール製の板。入り口が左右の2箇所にあって中は間仕切りで仕切られています。でもちょっと狭いんちゃうかなあ。

一昨日はケージには取り付けず、慣れさせるために文鳥を引っ掴んで巣箱に閉じ込めてました。ダンナ、根気あるよな~、こういう時だけ(苦笑)

昨日はケージに入れたんだけど、文鳥たちは恐がって大暴れ!それでも数時間経つと少しは慣れた様子。でも誰も入る気配すら見せません。緑色のは、おびき寄せのための青菜です。

新しい物に一番早く馴染むのはいつでもフユです。今日、フユが巣箱の端っこをガジガジと噛んでいました。でもまだそれだけ。

ほんまに入るんかー!?

手作りの巣箱
手作りの巣箱。
「こわいよー!」(4羽)

2005年11月25日 (金)

まったり中

最近のグリのお気に入りスペース、エサ入れのふたの上
時々ここで寝ます。

グリはよくふたの上に乗ってゴソゴソしています。
これを書いてる今も、ふたの上に乗ってケージの入り口をガンガン揺すってます。うるさいです(^^;

グリはあまりエサを飛ばさないのでふたはしなくてもいいんですが、ここの上が好きなようなのでふたは必須アイテム(?)なのです。

エサ入れの上
ここでまったり寝るのだ(グリ)
寝かかってます

2005年11月23日 (水)

エサ入れ変更

ハナのエサ入れを変えました。これだと止まり木に止まったままエサが食べられるので食べやすそうです。
止まり木と飲み水入れの位置も調節しなおしました。

数日前からハナのケージには、昼間はレフライト、夜間はひよこ電球をつけています。どちらもアルミ製のホルダーにセットして上から照射しています。
ハナは熱かったら移動して、寒かったら電球の下に来てぬくぬくしています。気持ちよさそうです。
写真の色が赤っぽいのは、レフライトをつけてるからです。

エサ入れ変更
ちょっとは食べやすくなったかな?

2005年11月17日 (木)

しゃかりきゴン

一斉に放鳥すると縄張り争いのケンカや、メス文鳥を追っかけるオス文鳥(たまにペア関係なく追っかける)などで大騒動になるので、最近は変則的に2~3羽ごとに放鳥したりしています。

今日はハル、フユのペアに加えて、うっかりケージから出してしまったゴンの3羽を第一弾として放鳥。
大好きなシズが出ていないので、途中からゴンがしゃかりきになってしまいました。

まず チョコエッグの 文鳥の上に乗っかって倒す
次に、なんかわからんけど シクラメンの葉っぱに突進する。写真がこれです。
しまいには、ハルの上に乗ってふるふるする始末。
逃げるハル。追いかけるゴン。

 こらー!
 それあんたの子供やないか!
 しかも息子やん!(^^;

ハル&フユ と ゴン&シズ を一緒に放鳥すると大喧嘩になるのでシズは出せませんでした。
ゴンは1羽だとハルたちにケンカを売ることはしません。

ゴンとシクラメン
葉っぱに突進していくゴン
別に巣材にしたいわけではないらしい

2005年11月15日 (火)

今年一番の卵

11/12 にフユが卵を産みました。
朝から下腹部がぽってりしてるな~と思っていたら、お昼前には卵が。

ケージの中には巣も何も入れていないので、当然卵は下に落ちていました。
ちょっと割れています。
取り出したら、まだ暖かかったです。
フユは貝殻入れの縁に陣取って踏ん張ったらしいです。ごめんね~。

その後、フユは卵を産んでいません。
うーん。
巣箱を入れるか入れないか迷うところです。
必死になってカーテンのヒダに巣材を集めている姿を見ていると、卵を孵させてあげたくなってきます。
巣箱を入れるとハルとフユのペアは絶対に雛を孵す!絶対上手く孵しますよ。
私も雛はとても見たいのですが、そうなるとあと4羽はきっと確実に増えます。
うーん、うーん(^^;

卵
今年1個目。フユの卵。


2005年11月10日 (木)

お歌うたい中

今日は久しぶりに8羽の文鳥を一斉に放鳥しました。

ガサゴソ、ガサゴソ
バサバサバサ!
チューイチューイ… 
ガルル!カルルルル!
ギャ!ギャ!

ここはジャングルですか?
みんな殺気立ってます。ものすごく、やかましい~。
しばらくは全員放鳥は控えたほうがいいかも(^^;

そんな中、テーブルの上に置いたTVのリモコンの上でグリがお歌を歌い始めました。
体を膨らませてピョンピョン跳びながら歌います。
私に歌ってくれてるのかな?(*^^*)

Singing!
お歌うたい中
グリは男前だなあ(親バカ)


2005年11月 5日 (土)

お散歩ハナ

私が居間にいるときは、ハナのケージの入り口は開けたままにしてあります。
いつでも好きなときに出てきていいように。

そんなに頻繁には出てこないんだけど、たまに出てきてはカーペットの上を好きなように散歩してます。

他の文鳥が外に出ているときは一緒になって飛び回りますが、自分だけしかでていないときはもっぱらお散歩です。
そしてホットカーペット(まだ電気は入っていない)の気に入った場所で寝てみたり(笑)

お散歩
「ここらへんでいいかな~」(ハナ)
気ままにお散歩

お散歩2
「ここで休憩しよ」
ゴンとシズのバードバスの下が気に入った様子


2005年11月 3日 (木)

世代交代

恋の季節真っ最中。文鳥たちもなんだか殺気立ってます。

一斉に放鳥すると、文鳥たちのベストプレイスである出窓のカーテン(右側)は、ゴンとシズのものでした。
それがこのようなことに!

ハル(♂)とフユ(♀) VS ゴン(♂)とシズ(♀)、子と両親の戦いです。

今までにない激しい戦い。
力の差は歴然です。
噛みつき合って、絡み合って落ちること数回。

とうとうゴンとシズは諦めたようです。

その後、食器棚の上で大人しく並んで眠るゴンとシズ…。
ちょっと切なかったです(^^;

戦い!
カーテン脇の人気スポットを巡って激しい戦いです。
左からハル VS ゴン、フユ VS シズ
親子対決です。

戦い!
フユがシズに噛み付いてます。右はハル。

負けたの…
「ショボ~ン」(シズ&ゴン)
戦いに負けた両親は食器棚の上に。
本当にションボリしてました。

2005年11月 1日 (火)

ぽっとん!

ちょっと汚い話ですみません。
食事をとりながら読んでる方、いませんかー?回避!

さて。

1日の最後の放鳥中のこと。
テーブルの椅子の背にナツがとまっておりました。
ちょうどフンがしたくなったらしく

ポットン!

床に落ちたとき、大きな音がしました。
(水分量とかの違い?)

ナツは自分で自分の音に驚いたらしく

キョトキョト

としたあとに、椅子の背から下を覗き込んでました(^o^;

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »