« 近況:グリ | トップページ | お気に入りの場所にいけないの »

2005年10月12日 (水)

近況:ハナ

■ハナ■
白文鳥、メス。
来年の1月で6歳になります。
ケージに1羽飼い。

去年あたりから羽の油分が減ってきて、だんだん上手く飛べなくなってきました。水平には飛べるけど、垂直にあがるのがしんどいみたいです。
今年の夏くらいからケージ内の止まり木の飛び移りも危なっかしくなってきたので、止まり木の位置を低めに変えました。写真では下に金網がありますが、今は取り除いてあります。新聞紙でクッションを作った上にキッチンペーパーを敷いてます。

一緒に育ったシズ(桜文鳥)とは2ヶ月しか変わらないのですが、ハナは雛のときに病気をしたので(トリコモナス症。重症でした)そのぶん体が弱いのでしょう。

気の強さは相変わらず。最近では機嫌が悪いと容赦なく噛み付いてくれます(^^;
若い4羽を敵に回してケンカを吹っかけ、フラフラになっても引かないで向かっていくので人間が割って入ります(^^;

我侭だけど、寂しがり屋さん。
どの子もみんな可愛いけれど、私はハナが特別に可愛いんです。
今年の冬は専用のヒーターを買ってあげるね。

 


« 近況:グリ | トップページ | お気に入りの場所にいけないの »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/6364193

この記事へのトラックバック一覧です: 近況:ハナ:

« 近況:グリ | トップページ | お気に入りの場所にいけないの »