« 近況:シズ | トップページ | 水浴び後。 »

2005年10月19日 (水)

カワウのバサバサ

今週の日曜、二色浜公園に走りに行ったのですが、当然のようにその後は野鳥観察をしていたのでした。
思い立って車に乗ってぶらっとここに来ることはけっこうあります。
今回は望遠レンズの付けられるデジカメを持っていっていなかったんだけど、手持ちのデジカメの500万画素をフルに使っえば、ちっこく撮ってもカタチや色くらい写るのでは?と撮影してみました。

綺麗じゃないけど一応映ってる、映ってる~!
ということで、何枚かアップ。

カワウまずはカワウ。

川をスイスイ泳いでいたかと思うとさっと潜ってエサ獲り。なんどか繰り返すと岸に上がってきて羽をバタバタバタ!と乾かし始めます。その姿が笑いを誘うのです。
5分くらいはバタバタしてます。そしてまた川を泳ぎ始め、エサ獲り。これの繰り返し。
一定時間泳いだら羽を乾かさないと沈むんでしょうか?

イソシギイソシギ。

この子はハクセキレイよりもちょっと小さい。ツブラな瞳が可愛いのです。
川の堤防の上で日向ぼっこがてら(?)よく寝ています。

イソシギこれもイソシギ。

起きたところ(笑)
白とグレーのコントラストが綺麗です。

コサギコサギ。

歩いてます。
動き回ってエサを捕まえてました。
チュウサギと違って足の指は黄色。

この日見られた鳥は、コサギ、チュウサギ、アオサギ、カワウ、イソシギ、ハクセキレイ、カワセミ、ツグミ、カワラヒワなどです。
カワセミは川の向こう岸にいたのでさすがに写真撮っても判別不可能でしたが、川に飛び込んでは魚を捕まえて食べてました。双眼鏡は持っていっているので、肉眼ではバッチリ可愛い姿を見ることができました(^^)

« 近況:シズ | トップページ | 水浴び後。 »

「野鳥・鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/6473079

この記事へのトラックバック一覧です: カワウのバサバサ:

« 近況:シズ | トップページ | 水浴び後。 »