« ブランコに乗ってよ~ | トップページ | フユもぺったり »

2005年5月 2日 (月)

換羽でお疲れ

4月の半ばにえらい風邪を引いてしまって、まるまる1週間寝込んでしまいました。インフルエンザではなく、いつもの咽頭炎に何かプラスアルファされたようです。
39度を超える熱が2日間出て、38度代になって2日間。熱が引いたのは6日目でした。咽頭炎は慣れてはいるものの、今回は高熱が続いたので今もまだ体調が優れません。完治するまで1ヶ月くらいかかるかなあ。年をとるとどんどん回復力が落ちていくのを実感するここ数年です。

文鳥たちは換羽の真っ最中。ケージの外にもすごい量の羽が落ちています。
換羽って鳥たちもしんどいしイライラするんですよね。みんなあちこちをガジガジするので、「ガジガジガジ…」という音がいっぱいします(笑) ケージを噛んだり、水浴び器を噛んだりしてるのです。
あ、ゴンはなぜか自分の右足をガジガジします。こちらは音はしませんが(笑)

ケージの外に出しても、しばらく遊ぶとうとうとし始めます。
しんどいからなのかどうかわかりませんが、やたらと人間にくっついてきて甘えて手の上や肩の上で寝るんですよ。かわいい~~。


寝る体勢になってます
ナツ&アキ

« ブランコに乗ってよ~ | トップページ | フユもぺったり »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

そうそう~
回復力ダウンして
体のあちこちに不調が出てきますよね。
最近は知らない間にアザが出来てて、いつ?どこで?
なんて事しょっちゅうです。しかもアザが消えるの遅いし・・;
ふーさんもお大事にね。

ナツ&アキちゃんくっついてて可愛い~です。
おなかペッタリしてるぅ~(*^_^*)
うちの子だと手のとりあいでケンカになります;
換羽の時はイライラなんですね。
こんなに抜けて大丈夫なの?!ってくらいの
羽山あってびっくりするけど~元気に水浴びしてますよ。
ただ~終わってからふるえてる?無理してない!!って感じです。

>reiさん
周りには咳をしている人が目立つので、風邪が流行っているのかもしれません。頑張って養生します!
いつも間にかアザが…は私も一時期ありました。打った覚えがないのにあちこち変色してて一体どーしたんだー!?と。本当にどこで打ってるんでしょうね。不思議です。

文鳥たちは大人になるにつれて手の中や手の上で寝てくれなくなってしまったので、こんな風にぺったりくっついてきてくれるとすごーく嬉しいです~(*^^*)
羽は掃除が大変ですよね。うちは8羽分なので掃除機の中が羽だらけになります。この際、集めて羽毛枕でもつくろうかと思ってしまいますもん。
シルバー文鳥のグリは今年は換羽が激しくて、とうとう尻尾がなくなってしまいました。格好がゴイサギにそっくりです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/3943503

この記事へのトラックバック一覧です: 換羽でお疲れ:

« ブランコに乗ってよ~ | トップページ | フユもぺったり »