« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月の4件の記事

2005年5月22日 (日)

ギャングども。

テーブルの上に零れ落ちたパン屑の拾い食いに味をしめたお子達。
放鳥すると、テーブルの上をチョコチョコ跳ねてはパン屑の捕食(って言うのか?(笑))に精を出します。

お皿の上にパンの屑とパンのミミ発見!

恐る恐る近づいて…。
しばらくするとギャングに変身!

テーブルの上に落ちているものを何でも食べようとするので、変なものをこぼしておくことができません。
インスタントコーヒーの粉とか、お砂糖とか、お菓子の屑とか。
さっさと掃除してから放鳥しましょう。


食べ物発見!
わらわら~。


おいしいわ~。


ガブッ!
食いついてるのはハル

2005年5月20日 (金)

海苔が気になる。

GWに遊び過ぎたためか風邪が治りきらず、喘息のように咳が出て微熱が続く日々でございました。それにもようやく回復の兆しが。やる気も元気もわいてきました。元気なのはいいですね(^^)
今回は年齢の節目を感じてしまいました。うちの会社の社長が時々言ってるんですが、できると思ったことが出来なくなってくると。これって事実だなあと思います。これからは仕事もそんなに残業に精を出したりせず、無理のないようにやっていこうと思います。

今日は仕事もお休みなので、陽のあたる居間でココログ中。
すぐ傍にあるケージの中では文鳥たちがエサを食べたり、くーくー寝てたり。今は一斉に水浴びをしています。
かわいいなあ。
のんびりシアワセ~。

写真はシズ。テーブルの上に乗っていた海苔の容器を発見!
気になって仕方がないようで、キョトキョトしながら容器に近付き、覗きこみ、コツコツと突つきはじめました。
文鳥ってなぜか黒い物が好きなんですけど、シズは中でも一番黒い物への執着が強いです。

食べたい?食べたいの?

今日も朝ご飯にお握りを作って海苔を巻いて食べてたら、ケージの中で大暴れしてました。

一体何がそんなに~~?

 
気になるなぁ~~。

2005年5月 2日 (月)

フユもぺったり

寝る体勢に入っているフユです。

ノートパソコンの上は暖かいので、換羽中で疲労の身には気持ちがいいのかもしれません。
体の羽はさほどでもないけれど、尻尾が抜けてみすぼらしくなってきました。

明日から数日お出かけして、名古屋あたりをブラブラしてきます。
文鳥の聖地、弥富町にも行ってこようと思います。とても楽しみです~(^^)
本当は愛知博に行こうかと思ったのですが、すごい人だろうなあと想像しただけで止めました。根性なし~(^^;

では行ってきます!


換羽でお疲れ

4月の半ばにえらい風邪を引いてしまって、まるまる1週間寝込んでしまいました。インフルエンザではなく、いつもの咽頭炎に何かプラスアルファされたようです。
39度を超える熱が2日間出て、38度代になって2日間。熱が引いたのは6日目でした。咽頭炎は慣れてはいるものの、今回は高熱が続いたので今もまだ体調が優れません。完治するまで1ヶ月くらいかかるかなあ。年をとるとどんどん回復力が落ちていくのを実感するここ数年です。

文鳥たちは換羽の真っ最中。ケージの外にもすごい量の羽が落ちています。
換羽って鳥たちもしんどいしイライラするんですよね。みんなあちこちをガジガジするので、「ガジガジガジ…」という音がいっぱいします(笑) ケージを噛んだり、水浴び器を噛んだりしてるのです。
あ、ゴンはなぜか自分の右足をガジガジします。こちらは音はしませんが(笑)

ケージの外に出しても、しばらく遊ぶとうとうとし始めます。
しんどいからなのかどうかわかりませんが、やたらと人間にくっついてきて甘えて手の上や肩の上で寝るんですよ。かわいい~~。


寝る体勢になってます
ナツ&アキ

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »