« 今年はハルがひっぱってます | トップページ | うちのケージは歪んでる »

2005年1月12日 (水)

フユ、初めての卵

日曜、急にフユの元気がなくなりました。
それまでカーテンのひだに出たり潜ったりして機嫌よく遊んでいたのに、ケージの中に入れた直後に。

あ、お腹が重そう…。

これは卵を生むに違いありませせん。
日曜はとても寒かったので、フユを別のケージに移してレフライトを点けて暖かくしてやります。

卵はポコッと簡単に生まれるかもしれない。でももし、詰まって生めないまま死んでしまったらどうしよう!!とそれがいつも心配なのです。一昨年の冬にハナが死にかけましたので…。

フユは6~7時間あとに卵を生みました。生む瞬間は見てないですが。
卵を生んだあとはスッキリと細くなり、忍者のように身軽ないつものフユに戻りました。はー、よかった。


お腹がぼってりと重そうなフユ

« 今年はハルがひっぱってます | トップページ | うちのケージは歪んでる »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

卵、ぜんぶ産み落としてくれたみたいで良かったですね(^^)
おめでとございます〜♪
ウチも、さゆりちゃんの時にはハラハラしました…
写真のフユちゃん、ホントに重そう。

>ponpiさん
あ、さゆりちゃんも卵を生んでるんですね!
フユはちょうど2歳なのですが、卵を生むのは今回が初めてなんですよ~。
気づかないうちにポコッと生んでくれてればいいんですが、なんとなーく重そうで元気もなくて、アイリングや嘴の色も悪くなってくると心配してしまいます。
フユが卵を生んでから、フユのお母さんのシズがポコポコと2個の卵を生みました。シズは結構平気な顔をしてるんです。経験者は強い?

ちょこっと寄らせていただきました。
うちの倫さん、最近色気づいて卵を産みや
しないかとハラハラしています。
毎日お腹のチェックをしています。
メスを飼うのは初めてでちょっとしたことでも
心配になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/2546958

この記事へのトラックバック一覧です: フユ、初めての卵:

« 今年はハルがひっぱってます | トップページ | うちのケージは歪んでる »