« フユ、初めての卵 | トップページ | 巣? »

2005年1月16日 (日)

うちのケージは歪んでる

これはだいぶ前の写真なんですが。

うちの文鳥のケージには、一部分に妙な歪みがあります。
ケージの枠線(?)を広げて指を入れられるようになってるんです。
ある日気づいたら、4個のケージが全部こんな風になってました。
ダンナがやったんです。
ここから指を入れて文鳥たちと遊ぶために。

放鳥するとなかなかケージに入ってくれないので出かける前にちょっと時間があってもなかなか出してやれないんですよね。
そんなときはケージ越しに話し掛けたりするだけではなく、指を突っ込んでコミュニケーションをとるらしいです(笑)

でもこれって結構楽しいんですよ~。

突っ込んだ指への対応もマチマチで、喜んで飛び乗ってくるのがナツとフユ、どちらも♀です。♂のハルとアキは寄ってきても乗ることは滅多にありません。なのでこの写真は結構貴重。
いきなり攻撃してくるのはゴン。痛くは噛まないんですけど。シズを取られると思ってるんです。
及び腰になって逃げてしまうアカンタレはグリ。
ハナは指をグイグイしてきます。

皆さんもどうですか?


ご機嫌、ハル

« フユ、初めての卵 | トップページ | 巣? »

「ペット」カテゴリの記事

文鳥」カテゴリの記事

コメント

先代文ちゃんから使ってた10年モノの鳥かご、遂に昨年大晦日に新調いたしました!
型は同じものを注文したのですが、なにやら細々と新しくなってました。
まず、扉の上部分に脱走防止用の器具が付いてます。
止まり木もどこにでも取り付けられる形になっていたり、餌のカラ飛散り防止ようのカバーがついていたり・・・・・。
鳥グッズも色々進化してるんですね~。
ピカピカの新居にふぅも大満足の様です★

>桔梗屋さん
止り木がどこにでもつけられるというのはすごく良いですね!私も今度ペットショップに出かけたらまたいろいろチェックしてこようと思います。
ふぅちゃんも満足そうでしたか(^^) 文鳥は綺麗好きなので(と思います)、エサとか水とか換えるとすごく嬉しそうですよね。かごもきれいになってきっと嬉しかったんだろうなあ。うちも買い換えるか!…というのは無理なので、念を入れて綺麗に掃除してあげることにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7967/2597022

この記事へのトラックバック一覧です: うちのケージは歪んでる:

« フユ、初めての卵 | トップページ | 巣? »